2017
05.15

春までに制作したメモリーズクレイとTV出演

この春までに制作したメモリーズクレイから。家族や親戚のお祝いの為のメモリーズクレイもいくつか制作しました。そしてFB友達の皆さんからもご注文いただきました。ありがとうございました!メモリーズクレイは「還暦・古希祝い」「結婚祝い」などの記念の贈りものとして、写真をもとに制作するフルオーダーの似顔人形です。オーブンクレイを使用した温かみのある作風がご好評いただいています。メモリーズクレイに関するお問い合わせは、皆川リョウイチまでメッセージやメールなどでお願いいたします。
そして明日16日、Teny「夕方ワイド新潟一番」に出演します。
メモリーズクレイの制作風景、現在展示中の新潟駅万代口待合室の「鉄道ジオラマ展示コーナー」の人形などが紹介される予定です。
4時8分頃からのコーナーでの放送予定です。
  Trackback:0
2017
05.10

「くまの郵便屋さん」

Category: 教室

第二火曜日の午後からは、ヨークカルチャーセンター新潟での
オーブンクレイ教室、昨日は「くまの郵便屋さん」を作りました。
5月27日のアークオアシスデザイン新潟店でのオーブン粘土教室では「雨きらいのカエル」を作ります。
  Trackback:0
2017
04.28

新潟駅万代口待合室展示の「鉄道ジオラマと人形」

Category: イベント
スノーライオン JRジオラマ2新潟駅万代口待合室の観光情報コーナーに、本日公開となった「鉄道ジオラマ展示コーナー」
新潟の風景をイメージしたジオラマに、新潟エリアを走る車両の模型が展示されています。
そのジオラマの中に、20体近くの人形と、SL、オコジロウと、オコミちゃん、5つのランドマークを制作させていただきました。
一年間、展示予定のこのジオラマ、季節が変わるごとに人形を入れ替えていく予定です。
  Trackback:0
2017
04.22

4月のオーブンクレイ教室

Category: 教室

第四土曜日の昼は、アークオアシスデザイン新潟店でのオーブンクレイ一日体験。今日も自転車で行ってきました。
今日、作っていただいたキャラクター「マイ・フレンド」は20年以上前に作った作品を教室用にアレンジをしたもので、10名の方にご参加いただきました。猫が金魚を狙っているのではなく、猫と金魚は「仲の良い友達」っていう作品です。
金魚鉢は直径が、約20mmで、この中に入るように小さな金魚を作るのに皆さん苦労されていました。
  Trackback:0
2017
03.01

空との思いで

Category: 好きなもの

3月1日は、空の13歳の誕生日です。
残念ですが、今日を迎えることなく昨年の夏、空は天国へ旅立ってしまいました。
10歳で、我が家の一員となった空。友人のために空を預かる決意をしたのが
今から三年前。コーギー犬の寿命を考えると、一緒に過ごせる時間は決して
長くはないと覚悟をしていたので、空との時間を、一日一日大切に過ごそうと思ってきました。
14歳で、老衰で亡くしたベッシィーの時のように、年老いた空のお世話をして最後を看取るつもりでしたが、その思いは叶いませんでした。
突然の別れでしたが、二つの家族に愛された空は幸せだったと思います。
先の丸いぴんと立った耳、しっぽを振ろうとしても振れるのはお尻だけ
そんなコーギー犬と暮らすことを以前は考えたこともなかったけれど、空と
暮らしてその性格の良さ、可愛さにすっかり魅了されました。
三年前に亡くした、14年間一緒に暮らしたイングリッシュスプリンガーの
ベッシィー。空とはベッシィー以上に心が繋がっていた気がします。ベッシィーは妻にべったりの子だったので(笑)
  Trackback:0