--
--.--



2016
10.23

10月のオーブンクレイ教室

Category: 教室

第四土曜日は、アークオアシスデザイン新潟店での「オーブンクレイ一日体験」でした。10月は「ハロウィン・キャット」を作りました。11月は早くも干支のキャラクターを作ります。
  Trackback:0
2016
10.04

ノーベル賞受賞の大隅先生のメモリーズクレイ


昨日の朝、FB友達のMさんから「ニュースを見ていたら、ノーベル賞を受賞した大隅先生の机の上にメモリーズクレイがありました!」というメッセージが届きました。優しそうなお顔と髭に、見覚えがあったのでもしやと思っていましたが、検索すると10月3日の毎日新聞(デジタル)の記事に、先生とメモリーズクレイが一緒に写った写真が使われていました!昨年、古希のお祝いにと、研究室の皆さんからご注文いただいたものでした。注文時のリクエストは、顕微鏡で微生物を観察するのがお好きということで「顕微鏡を覗いて大発見をした瞬間」を20年ほど前の先生のイメージで、ひげと髪は黒で制作してほしいというものでした。電子顕微鏡の細部など、資料を見ながらできるだけリアルに制作したことをよく覚えています。納品後、ご依頼者様からは「素晴らしいできに満足しております。ありがとうございました。」とご感想をいただきました。思いがけず納品したメモリーズクレイに再会出来ることは、制作者として本当に嬉しいことです。そして、研究室に飾っていただいていることを、たいへん光栄に思います。
  Trackback:0
