--
--.--



2014
07.29

特別講習会

Category: 教室

アークオアシスデザイン新潟での「オーブン粘土特別講習」図書館関係の9名の皆さんからのご依頼です。絵本に関連したキャラクターをということで、今回は「星の王子さま」を作っていただきました。完成後は、ウォーターグローブをケースとして使用いただきました。8月のオーブン粘土教室は、制作に専念するためお休みをいただきますので、よろしくお願いいたします。

  Trackback:0
2014
07.21

壱番館日曜朝練習(お知らせ)

Category: 自転車

「壱番館朝練習」が、しばらく自主トレになったので練習仲間8人で関分記念公園に集合。いつもは行くことのない弥彦方面へ、往復90キロを走ってきました。今年初めてのだいろ坂、去年よりもほんの少しだけ早く上ることができました。坂を下りる途中から雨が降り出し麓に着くころには、土砂降りに!先週に続いて雨に濡れましたが、新潟に着くころには快晴になっていました。先週とは打って変わって、平均年齢の高い練習会でした(笑) しばらくはキャプテン(よしださん)を中心に、壱番館の練習仲間で声を掛け合って日曜朝練を続けていく予定です。7月27日は関分記念公園(タコ公園)に6時集合、弥彦方面に行きます。
  Trackback:0
2014
07.14

F(t)麒麟山レーシング ジュニア練習会

Category: 自転車

今日は壱番館の仲間2人と、F(t)麒麟山レーシングのサイクリングに参加させてもらいました。関川村へ往復約120キロのライドです。憧れのオレンジジャージの皆さんとご一緒できることと、ロードに乗り始めて1年ちょっと、今日が初めての渡部さんとのサイクリングにテンション上がりました。午前中から雨が降りはじめ、途中離脱していく人も多く、最後まで走ったのは渡部さん親子と高校生2人と僕の5人となりました。赤ちゃんの頃から知っている渡部さんの息子さん、お父さんたちも凄い人たちだけど、子供たちもこんなに成長してるんだなぁと感激しました。雨だけど楽しいサイクリング、また参加させてもらおうと思います。
  Trackback:0
2014
07.12

「花とミツバチの物語」出版記念パーティー

Category: イベント

昨夜は、岩村文雄(蘭丸さん)著「花とミツバチの物語」の出版記念パーティがありました。石坂智恵美さんから参加の皆さんに、サプライズプレゼントとして表紙で使用された「ミツバチ」のキャラクターのストラップ制作のご依頼を受け、制作させていただきました。高さ4センチほどのガラスのビンに、小さな蜂蜜のバケツを持ったミツバチが入っています。箱の裏にはシリアルナンバーも入ってます。蘭丸さんを中心に、久々に集まった仲間たちとの楽しい時間、蜂蜜を使った料理も色々と出て、とても美味しかった。そして蘭丸さん、ライフワークとして10年かけて取材してきた蜂蜜のことが一冊の本にまとまったこと、本当におめでとうございます!

  Trackback:0
2014
07.10

メモリーズクレイ1500セット達成!!

記念日ギフト.comグループで、販売している「メモリーズクレイ」の「お見積もり依頼」件数が、1500件を突破しました!メモリーズクレイは最初に「お見積もり依頼」という形で納期や人形の数、服装やポーズ、背景や小物などのリクエストをうかがい、それにお答えしてから正式にお申し込みをいただいています。約一割が納期など条件に合わずやむなくキャンセルとなってしまいます。正確な制作件数は、6年間のデータをひとつずつ遡って数えなければ分かりませんが、これまでに1300セットは制作、納品してきたことになります。毎日のように、こつこつと1セットずつ時間と手間をかけ、心を込めて制作してきた成果だと感じています。写真は最初に制作したメモリーズクレイを、これまでに制作してきたすべてのメモリーズクレイをもとにモザイクにしたものです。

  Trackback:0
2014
07.07

越後長岡チャレンジサイクリング

Category: 自転車

「越後長岡チャレンジサイクリング」長岡、山越、栃尾、山ばかり110キロを走る大会です。今年も壱番館の仲間10人ほどでの参加です。市営スキー場をスタートして約20キロ、蓬平温泉に入ると、もう平らな道はほとんどありません(笑)ひたすら上って下っての繰り返しです。今年から追加になった栃尾道院高原の坂は、かなりの激坂。ゴール手前にある八方台よりきつかったかもしれません。蒸し暑かったこともあり、後半は足が攣ってしまう場面も多かったけど2時ころにゴール、達成感もひとしおでした。また来年もみんなで参加するんだろうなぁ・・・

  Trackback:0
2014
07.05

6月に納品のメモリーズクレイから

6月制作、納品したメモリーズクレイから。職業、趣味、思い出の品など、たくさんのリクエストをいただきました。6月は毎日のようにお問い合わせがあり、7~8月もメモリーズクレイ制作で忙しくなりそうです。

  Trackback:0
