2014
06.26

ナーセリーサファリ2

Category: メイキング

昨年末の個展で「時間が、かかってもかまわないので」と追加制作のご依頼をいただいていた作品が、ようやく完成、羊画廊に納品に行ってきました。もちろん手作りなのでオリジナルとなったく同じというわけではありませんが。ゾウの背中にカエルかぶりのリクとハナのカップルを追加しました。あの五頭の「ホタルブクロ」で寝ていたリクです。

  Trackback:0
2014
06.24

ホタルブクロとリク

Category: コラボ作品

五頭自然学校 こずえ教頭の撮影とストーリー第2弾です。
すやすや・・・すやすや・・・
カエルくん、充電中。
お気に入りのスカーフつけて、
今夜は大事なプロポーズ。
“きっとホタルさんも応援してくれるよね!!”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ホタルブクロ」
名前の由来の一説に、昔こどもがこの花の中にホタルを入れて遊んだというものがあります。
街灯などもなく、“本当に真っ暗だった”というかつての夜。
飛び交うホタルを両手でふんわりとつかまえ、そーっと手の中をのぞいて見たとか。
その光はどれほど美しかったことでしょうか。
カエルのコンサートも蛍の光も、生き物たちのプロポーズ。
お互いがお互いを応援しているかのような演出。
6月、里山の夜は愛にあふれています。
(皆川リョウイチ×五頭自然学校 「今夜はプロポーズ」)

五頭自然学校から届いた一枚。かえるのリクが「ホタルブクロ」で寝ています。プロポーズの相手はハナですね、きっと。こずえ教頭、素敵な写真とストーリーをありがとうござます!
  Trackback:0
2014
06.22

「ぼくは人間じゃないけど」

Category: イベント
スノーライオン ナーセリーキャラクターと御神木久しぶりに羊画廊に納品と打ち合わせへ。その前に小羊画廊で開催中の「僕は人間じゃないけど」を見てきました。「動物」をテーマに、新潟デザイン専門学校イラストレーション科を卒業した9名によるグループ展です。全員が僕の立体イラストの授業を受けてくれています。僕は彼らの粘土による作品しか見ていなかったのですが、それとはまた違ったイメージの素晴らしい2Dのイラストが壁面いっぱいに飾ってありました。ただ一人立体作品を展示していた猪俣さんは、学生の頃から受賞歴もあり、今回も素晴らしい作品4点を出品していました。可愛いだけでなく、ちょっと怖い表情の動物たち、確かなデッサン力や表現力あってこそ生まれてくる作品たちです。24日(火曜日)まで小羊画廊でやってます。http://www.hitsuji-garo.com/kohitsuji-34.html
  Trackback:0
2014
06.16

ツール・ド松之山

Category: 自転車
スノーライオン ナーセリーキャラクターと御神木
第3回ツールド松之山300キロ 朝6時に壱番館を出発、ナルシマフレンド会長をはじめ30人の参加です。昼過ぎまで何度も土砂降りにやられながら4時半に松之山に、とうちゃこ。一日目160キロを走りました。明日の帰り道は140キロです。そして二日目、 レーパンが海パンなのか?と思うほど、びしょ濡れだった昨日とは打って変わって爽やかな風が吹くピーカン、日差しが強いなんてことも、昨日の雨を思えばまさに天の恵み。「ツール・ド松之山」二日目は9時前に松之山温泉を出発して、荻ノ島の「かやぶきの宿」に立ち寄り、柏崎~出雲崎~寺泊~新潟と、追い風の海岸線を気持ちよく走ってきました。140キロのライド、4時頃に家に着くとメーターは昨日と合わせてちょうど300キロになっていました。

  Trackback:0
2014
06.09

新潟シティライド2014

Category: 自転車

一昨年まえのプレ大会から3回目の「新潟シティライド」今年は壱番館の練習仲間たち5人と参加しました。 今年は序盤から登り坂もあって変化のあるコースとなっていました。岩室、小須戸、豊栄のエイドステーションでは、ボリュームたっぷりの豪華な補給食が出て美味しくいただきました。自分は楽しく走るばかりですが、毎回スタッフの皆さんのご苦労には頭の下がる思いです。大人気の新潟シティライド、来年も参加したいと思います。


  Trackback:0
2014
06.06

「花とミツバチの物語」

Category:

友人のフリーライター、岩村文雄さんから出版されたばかりの本「花とミツバチの物語」が届きました。蘭丸さんが10年以上、ライフワークとして取材を続けてきたテーマ「ミツバチと花」が一冊の本となったわけです。蘭丸さんがとりこになったと言う「ミツ源の花々とミツバチ」の自然の仕組み、ハチミツ好きの自分も興味が湧きます。表紙のミツバチのキャラクターで、僕もお手伝いをさせてもらいました。

  Trackback:0
2014
06.01

5月納品のメモリーズクレイから

5月に納品した「メモリーズクレイ」の中からのいくつかです。5月も職業や趣味など、様々なリクエストにお応えしました。6月に入って急に問い合わせが増え、中旬までの制作スケジュールはいっぱいになってしまいました。

  Trackback:0