--
--.--



2013
10.27

「パンプキンタンク」動くレシピ

Category: ねんど~が

「パンプキンタンク」のレシピをクレイアニメ風に作ってみました。
  Trackback:0
2013
10.27

10月のオーブン粘土教室「パンプキンタンク」

Category: 教室

毎月第四土曜日、アークオアシスデザインでの10月のオーブン粘土教室。ハロウインをテーマにしたキャラクター「パンプキンタンク」を作りました。このところ「乗り物シリーズ」が続いていますが、カボチャの形から戦車をイメージしました。砲弾のかわりに風船を発射。毎度のことながらデザインが決まったのは前日、レシピが完成したのは当日となりました。先月から始めた動画(クレイアニメ風)のレシピも同時に制作しました。来月は早くもクリスマスがテーマのキャラクターになります。
  Trackback:0
2013
10.19

個展へ向けて

Category: 個展関連

昨日、渡部さんのスタジオで撮影した最新作「マミと7匹のポポ」
秋の日差しバージョンです。 (サムネイル画像をクリック)12月13~23日の羊画廊での個展へ向けて、次々と作品を制作~撮影していく予定です。案内状、カレンダーに使用する作品、クリスマスカード用と、アイデアのストックはいくらでもあるのですが、制作時間を作っていくのが課題です。
  Trackback:0
2013
10.18

「マミと7匹のポポ」メイキング放送!

Category: 撮影

12月の個展の為の作品撮影、久々にカメラマン渡部さんのスタジオにお邪魔しました。「くろうさぎマミと7匹のポポ」個展会場で販売するカレンダーの9-10月の画面で使う予定です。そしてクレイ作品の撮影の様子を、TeNYテレビ新潟に取材していただきました。スタジオに行く前には、アトリエでの制作風景・インタビューなども収録しています。11月5日(火)「夕方ワイド新潟一番」の「がんばる新潟人」のコーナーで放送されるそうです!
  Trackback:0
2013
10.15

9月のメモリーズクレイから

9月も沢山の「メモリーズクレイ」を制作しましたが、今年は「敬老の日」も納期が重なるってことを思い知りました。人形のモデルはもちろん、リクエスいただく内容(職業・趣味・ペット・服装・ポーズなど)も一つとして同じものはないので、苦労することも少なくありません。人形の制作に入る前に、簡単な絵コンテを描いてお客様に確認してもらっています。
  Trackback:0
2013
10.08

ペンギンボートのクレイアニメ

Category: 好きなもの

「ペンギンボート」でクレイアニメの試作を作ってみました。
これは「ムササビ飛行機」よりも前に、初めて試作したものです。
それにしてもiphoneアプリの便利さには驚きです!
30分もかけずに50コマくらいのちょっとした素人クレイアニメが
制作できてしまいます。
もう7~8年前にクレイアニメを作ってみようと、ウインドウズ用の
ソフトを購入しましたが、本格的な準備(セッティングや素材やアイデア)
がなかなかできずに一回も使ったことがありません(笑)
僕はipodで使用しているのですが、いつもの制作スペースA4ほどの空間で
なんとなくクレイアニメが作れてしまいます。
ちょっとした気分転換や空き時間に、遊んでみようと思います。
  Trackback:0
2013
10.07

「ペンギンボート」

Category: キャラクター

ファンタジーグローブシリーズ「ペンギンボート」・・・アヒル形のボートですが、乗っているのは岩跳びペンギン、ってことで「ペンギンボート」です。
  Trackback:0
2013
10.01

こどもちゃれんじ「おおかみと7匹のこやぎ」

Category:

こどもちゃれんじ ぽけっと10月号に「おおかみと7ひきのこやぎ」が掲載されました。このお仕事、10年ほど前に制作したものですが読者様の評判が良く、ほとんど毎年のように再掲載され嬉しく思っています。制作時にはアニメーションも同時に撮影され、付録のDVDに収録されました。韓国などの海外版にも使用されています。今日から10月、個展までの時間を考えると心拍数が上がります(笑)そして、夏に内定をいただいていた娘は今日が初出勤です。

  Trackback:0
