--
--.--



2013
09.30

ねんど~が「ムササビひこ~き」

Category: 未分類

いつもは25コマの静止画で作るオーブン粘土教室のレシピ。
「ムササビ飛行機」のレシピは、粘土アニメ風にして作ってみました。
iphoneアプリで簡単お手軽に作れて、はまってしまいそうです(笑)
  Trackback:0
2013
09.29

9月のオーブンクレイ教室

Category: 教室

第四土曜日の午後1時からは、アークオアシスデザインでのオーブン粘土教室。それにしても一ヶ月が過ぎるのが速すぎます・・・今月のキャラクターは「ムササビ飛行機」生き乗り物のムササビに乗っているのは、モモンガです。生徒さんの作ったムササビたちを並べてオーブンに入れると、「ムササビ飛行隊」になりました。ところで、いつもは静止画25コマで作るレシピですが今回は、ねんどアニメ風の動画で作ってみました。まだまだ試作段階ですが、次の機会に公開できたらと思います。

  Trackback:0
2013
09.25

「毬栗とポポ」

Category: 好きなもの

「沼越峠」のいつ終わるのか見当もつかない上り坂の途中、目に入ったボールのように丸いいがぐり。拾ったときは綺麗な黄緑色でしたが、家に着いたときには茶色になっていました。そして「山のおみやげ」とポポたちで記念撮影です。

  Trackback:0
2013
09.23

出湯合宿とお月見会

Category: 自転車

壱番館の練習仲間の皆さんと、「出湯合宿」に行って来ました。出湯のキャンプ場に向かう途中、親友やすお校長の「五頭自然学校」に立ち寄り、最寄の温泉で汗を流し、夕方からはキャンプ場でバーベキュー。おじさんばかり9人でキャンプファイヤーに異常に盛り上がりました(笑)翌日は朝から、赤谷~三川~沼越峠~村松~そして大沢峠のいつもコースに戻り、昼過ぎには壱番館へ。参加メンバーが速い人ばかりで、最後尾でついていくのに必死でした。二日間で150キロの旅、久々に筋肉痛になりました。そして帰宅後、今度は車で五頭自然学校の「お月見会」に参加。スタッフの皆さんやGOZU会員の皆さんとの楽しいひと時を過ごさせていただきました。制作に追われる日々と違う贅沢な時間に癒された二日でした。

  Trackback:0
2013
09.09

新潟ヒルクライム

Category: 自転車

弥彦山スカイラインを駆け上がる「新潟ヒルクライム」に壱番館の練習仲間と参加してきました。ロードバイクに乗り始めたのが四月からなので、弥彦での練習経験はほとんどなく、この日が三回目。まさかヒルクライムに参加するなんてと、自分がいちばん驚いています(笑)結果は28分42秒、男性ロードバイクB(46歳以上)61人中の27位でした。30分を切るのが目標だったので、頑張ったかなぁなんて思ってます。驚異的な速さで、チャンピオン(カテゴリー)で優勝した田崎選手はじめ上位入賞の皆さん、おめでとうございます!あくまで自分が楽しめるペースですがロングライドとヒルクライム、新しい目標ができた楽しい大会でした。

  Trackback:0
2013
09.05

「フチ子さんといっしょ」Vol.2

Category: 好きなもの

FaceBookでときどき公開している「フチ子さんといっしょ」シリーズ。なぜか、おじ様たちに人気があります(笑)
Comment:0  Trackback:0
2013
09.04

8月のメモリーズクレイ

8月(お盆の前後)は、「メモリーズクレイ」の納期が集中する時期です。今年は、絵本のお仕事の締め切りと重なり、ハードな毎日となりました。苺農家のお父さん、養蜂を営むご夫婦、昔ながらのタバコ屋さんをバックに米寿のお祝い、二人が出会った客船をバックに還暦のお祝い、趣味の琴、囲碁と大正琴、どじょうすくい、クラシックギター・・・などをテーマに、全部はご紹介しきれませんが、印象に残るたくさんのリクエストをいただきました。
  Trackback:0
2013
09.01

「猫八部衆」カルラとケンダッパ

Category: 個展関連

12月の個展に向けての作品作り、そろそろ集中してかからなければいけない時期です。自分の作品の為の時間をつくるのは、なかなか簡単なことではありませんが、時間があってもなくても、やろうという気持ちがなければ作品は生まれません。昨年の個展で好評だったアシュラを含む「猫八部衆」残りの五体も制作する予定です。そして、日曜の午後はアークオアシスデザイン新潟アークギャラリーで、開催中の「笑展」にお招きいただき、出品者の皆さんとのオーブンクレイについての対話や実演など、楽しいひと時を過ごしました。皆さんの作品作りへの熱意などを感じ、たいへん刺激になりました。個展までに何を作らなければいけないか分かっているので、もう頑張るしかないですね(笑)
  Trackback:0
