2013
08.27

8月のオーブンクレイ教室「クウのニンジンカー」

Category: 教室

毎月第四土曜日、アークオアシスデザイン新潟での「オーブン粘土一日体験」今日は「クウのにんじんカー」を作っていただきました。「ナーセリーランド物語」に登場する「うさぎかぶりのクウ」が乗るにんじんカー、後部のヒマワリで集めたソーラーパワーで走るという設定です。
  Trackback:0
2013
08.22

新潟情報

8月21日発行の新潟情報に掲載されました。FBでも反響があり、多くの「いいね」とコメントをいただきました。丸一日かけて片付けたように見えないアトリエでの撮影、とてもインパクトある面白い写真にしていただきました。直筆の「座右の銘」が載るということで悩みましたが、昨年NHKの100年インタビューで、やなせたかしさんがおっしゃっていた「続けてきた人にしかチャンスは訪れない」という言葉に自分なりの考えをプラスして、ちょっと長い文章になってしまいました。長年作品を作り続けてきて、自分でも思うのは夢のようなこと(チャンス)は突然訪れるものではなく、コツコツと地道に積み上げてきたことがある日チャンスに繋がる、一朝一夕で成し遂げられるようなものではないということです。とは言っても、続けるだけで誰しもがチャンスに恵まれるというものでもありません。才能や努力、運も大きな要素となってくるでしょう。訪れたチャンスを最大限に生かせるよう、日々努力を続けることが何よりも大事と感じています。
  Trackback:0
2013
08.19

ロングライド練習会

Category: 自転車

毎週日曜の早朝は、壱番館のロングライド練習会に参加しています。四月の初参加から休むことなく続けてきましたが、さすがに先週は仕事が忙しくてお休みしました。今日は大沢峠越えの70キロコース。6時にスタートして、9時頃には壱番館に戻ります。テーブルと椅子を持ち出し、木陰の簡易カフェ?でしばし休憩。偶然、サイクリングの帰りに通かかったF(t)麒麟山レーシングの田崎選手と記念撮影。それにしても、年齢層がちょっと高い我がチーム、若手の練習仲間を募集中です(笑)来週は、冬鳥越え~加茂(水源地)を目指し来た道を折り返す100キロコースです。

  Trackback:0
2013
08.15

絵本のお仕事!

Category:

一ヶ月ほどまえから取り組んできた、久々の絵本のお仕事。東京のスタジオで、撮影です。人形アニメにもなるということで、ボディは可動式のぬいぐるみタイプ。撮影には制作パートナーの妻が人形をトランクにつめこみ、早朝の新幹線でスタジオに向かいました。サンタさんが登場するおはなし、詳細は12月に本が出来上がった頃にまた!

  Trackback:0
2013
08.09

特別体験「ピーターパン」

Category: 教室

アークオアシスデザインでのオーブン粘土特別体験で、「ピーターパン」を作りました。レギュラーの一日体験とは異なり、キャラクターの大きさは倍近くあり、土台も木製と豪華バージョンになっています。小さなティンカーベルが膝に乗っていた分、予定よりも30分ほど時間オーバーになってしまいました。

  Trackback:0
2013
08.07

「福ら干支」4種

Category: キャラクター

本格的に12月の個展の準備を、しなければいけない時期になりました。来年の干支のキャラクター「福ら午」の試作4点バージョン。「ペ」はペガサス、「ユ」はユニコーンです。
  Trackback:0