--
--.--



2013
02.22

メモリーズクレイ問い合わせ1000件達成

2009年11月から還暦ギフト.comで、受注販売を開始した「メモリーズクレイ」ですが、ついに見積り依頼件数が1000件に達成しました!納期や制作内容、制作費などの見積りをお送りしてから、注文へと至るわけなので約15パーセントほどのキャンセルがあるようですが、年間約250件以上のメモリーズクレイを制作した計算になります。正確な数字はさかのぼって調べてみないと分かりません(笑)1000件記念のモザイク(サムネイルをクリックすると現れます)を制作する為、2009~2012年末までに制作したすべてのメモリーズクレイの完成写真を整理しました。約三年半、本当にたくさんのメモリーズクレイを作ってきました。一日一日と時間をかけて丁寧に仕事をしてきたつもりです。こつこつと積み重ねなければ、こんな数字(件数)を出すことは不可能です。初期の頃と現在では作風もすこし変わってきました。写真を見なければ思い出せない作品もあります。本当に喜んでいただけもの、イメージと違うというご意見をいただいたものなど忘れることの出来ないものもあります。制作前には必ず絵コンテを描いてお客様にご確認いただくのですが、毎日のようにたくさん描いてきたことで似顔絵(スケッチ)も上達しました。今ではライフワークのひとつとなった「メモリーズクレイ」数を増すごとに緊張感を持って、丁寧に制作を続けていきたいと思っています。

  Trackback:0
2013
02.20

CLAYFANTASY トップ画面更新

Category: ホームページ

あっという間に、2月も半ばを過ぎ、気がつけばホームページクレイファンタジーのトップページのフラッシュ画像がお正月仕様になったままでした。そこで急遽、新しいフラッシュを作ってアップしました。葉っぱの傘を持った、リク、リン、ソラ、クウ、雨降りうさぎ、画面上部からCLAYFANTASYの文字が雨粒のように降りて来ます。今年も新しい作品アイデアは、たくさん頭の中にあります。仕事に追われながらも新作をCLAYFANTASYで発表していきたいと思います。

  Trackback:0
2013
02.15

チョコレートとパスポート

Category: 教室

二月になると第二火曜の教室の生徒さんたちから、チョコレートをいただきます。本当にありがとうございます。毎年手作りされる方もいて、甘いものが好きな僕としては嬉しい限りです。ところで、3月中旬にフィモクラフトクラブのセミナーで台湾に行くことになりました。去年から計画はあったのですが、ついに実現することになったのです。しばらく海外には行っていなかったので、パスポートを申請しました。15年前に3Dイラストレーターズアワードで銅賞を受賞したときに、授賞式にニューヨークへ行って以来の海外です。このとき30代半ば過ぎ、20代にもパスポートを取っているので、今回が三回目のパスポートになります。パスポートに貼られた自分の写真には笑いました。子ども過ぎる20代、長髪で髪を後ろで結んだ怪しい30代、そして今回、いやぁさすがに老けました(笑)台湾での模様は3月に報告したいと思います。
  Trackback:0
2013
02.13

「バットカップル」

Category: キャラクター

12月の個展で追加注文いただいた作品です。こうもりかぶりのカップル、ポイントは逆さまにぶら下がっているところです。あっという間に2月も半ばになろうとしています。油断しているとどんどん時間が過ぎ去っていきます。個展で追加ご注文いただいている皆様、順次制作していますのですこしお待ちください。
  Trackback:0
