2013
01.26

今月のオーブン粘土教室

Category: 教室

1月~2月のオーブンクレイ教室で作っていただくキャラクター「しろくまスノーモビル」です。しろくまは、ウサギの乗り物(スノーモビル)のようになっていますが、「いきのりもの族」という設定です。この世界は個展でも表現していけたらと考えています。先日、読売新聞(新潟県版)からの取材を受けました。今後の制作の展開予定などを質問されて、言葉で説明することで自分の考えを再認識できました。それにしても自分の頭のなかにあるイメージを言葉で説明するのは難しい・・・自分でも漠然としている部分も多く、作品として形になったときに初めてイメージがはっきりと見えて来るものです。とにかく考えているだけでは、人には伝わらないものです。個展などを通じてアイデアを形にして、発表することの重要さを改めて感じます。読売新聞の掲載日が決まったらCLAYDAYSでもお知らせしたいと思います。1月27日に掲載されました。web版はこちらです。
  Trackback:0
2013
01.23

「干支かぶり猫メイキング」

Category: テクニック

毎年個展で販売している「干支かぶり猫」ですが、今回も沢山の追加のご注文をいただきました。小さな猫の顔が、このキャラクターのすべてと言っていいほど、制作の重要過程となります。猫の模様で使用するエアブラシの役割も重要です。オーブン粘土に直接吹き付けるので、アクリル絵の具を少量の水で溶いたものを使います。カラーインクなどに比べかなり濃度が濃いため、詰まってしまうことも少なくありません。ハンドピースは定期に分解して洗浄していますが、何年かに一回は買い換えています。(高価なハンドピースは使いません)ちなみにコンプレッサーはオイル式で静かなSIL-AIRのものを25年以上愛用しています。
  Trackback:0
2013
01.02

2012作品ギャラリー

Category: ホームページ

2012年12月の羊画廊で発表した作品、カメラマン渡部さんに撮影してもらった画像を、ホームページCLAYFANTASYGALLERYGALLERY2012にまとめてアップしました。

  Trackback:0
2013
01.01

Category: 未分類

「あけまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。」
2013年も、元旦から粘土細工が中心な日々「CLAY DAYS」が始まります。メイキング、個展や教室などの情報、HOWTOなど、出来る限りCLAYDAYSで紹介していきたいと思います。
  Trackback:0