--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.31

頑張った手

12月は本当に忙しかった。7日から18日までの個展、その後には年末の「メモリーズクレイ」の納期締め切りのラッシュ、一日も休むことなく毎日制作に明け暮れていました。もういくつ納品したのか覚えていないくらいです。粘土(オーブンクレイ)をこねて、素手で造形をし続けることは想像以上に手に負担がかかります。手のひら(親指の付け根あたり)は硬く粘土ダコになっていて、痛くはありません。がさがさしてくると、800番くらいのサンドペーパーをかけて滑らかにしたりします。しかし、年末のハードスケジュールでとうとう手が悲鳴を上げました。粘土ダコ以外の場所で力が加わる場所に小さなマメのようなものができ、触れると痛みが走ります。大晦日の夕方、今年最後の作品を、ヤマト運輸の集荷所に持って行ったあと、今年も良く頑張ったなぁと手を褒めてあげたくなりました。仕事に追われることは職人にとっては幸せなことです。年が明けたら、手をすこしだけ休めてまた頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
  Trackback:0
2012
12.25

今年ラストのオーブン粘土教室

Category: 教室

今年のラストになるオーブンクレイ教室(アークオアシスデザイン新潟)で、作っていただいたキャラクターです。定員ギリギリの14名の方にご参加いただきました。白(大)と赤(小)の2体を作りましたが、シンプルなキャラクターだったせいかスムーズに進めることができました。頭にとぐろを巻いて乗っかっているヘビが、ちょっと難しかったようです。右回りか左回りかで、まるで違ってくるのです(笑)アークオアシスデザイン新潟、ヨークカルチャーセンター新潟、香里鐘の三ヶ所でのオーブンクレイ教室、フィモクラフトクラブ通信講座に今年もたくさんの生徒さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。来年も可愛いキャラクターをたくさん考えて、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。来年にはフィモクラフトクラブの、台湾でのインストラクター養成講座のセミナーも予定しています。
  Trackback:0
2012
12.19

2012羊画廊個展 最終日

Category: 個展関連

羊画廊での個展も18日(火)が最終日となりました。11日間があっという間に過ぎていったように感じます。今年もたくさんのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。「猫仏像シリーズ」など新しい作品がご好評をいただき嬉しい限りです。作品のバリエーションや数など、もっとたくさん準備できたらといった反省点もありました。来年も新作を出来る限り準備して、個展にお越しいただいた皆さんにご満足いただけるよう頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  Trackback:0
2012
12.14

「みみずく天文台」とふたご座流星群

Category: 作品

2013年カレンダーの7~8月に使用の「ミミズク天文台」ドームの内側から望遠鏡で星空を見ているシーンになっていますが、個展会場では天文台を外側からも見ることが出来ます。ミミズク館長の目線で、内側から外を覗いていただくと面白いかもしれません。ドームの外の木の枝には、コウモリかぶりのコーちゃんがぶら下がっています。ところで14日の早朝三時半に制作の為起きて、ふと窓の外を見るとオリオン座が綺麗に見えていました。ふたご座流星群が極大になることは知っていたので、これはイケると慌ててダウンを二枚重ね着して、近くの公園に自転車で向かいました。着いて数分しないうちに流れ星が!その後も数分に一回、数秒に3個流れることもありました。一時間ほどの間に数十個の流れ星を見ることが出来、大満足でした。毎年個展の会期中に訪れる「ふたご座流星群」新潟の冬空に奇跡的に雲ひとつなく、ラッキーなひと時でした。
  Trackback:0
2012
12.12

「猫八部衆 アシュラ」メイキング

Category: メイキング
12月7日からの羊画廊での個展も前半の5日間を終え、ホッと一息を付いたところです。今回の個展のメイン作品でもある「猫八部衆」アシュラをはじめ、サカラ、ゴブジョウの3体とも初日からの3日間で完売しました!予想外に反響があり、次回の個展では、これを作って欲しいなど具体的に仏像名を言っていくお客様も少なくありません。「猫仏像シリーズ」は今後も制作を続けていくつもりだったので、好評で本当に嬉しく思っています。「アシュラ」の制作の様子を撮影したものをスライドショーにして、YouTubeにアップしました。

  Trackback:0
2012
12.11

来年の「干支もち」

Category: キャラクター

毎年定番の干支キャラクター「干支もち」です。お餅の上にヘビが、とぐろを巻いています。そして頭の上にみかん。ヘビの色は、水色、ピンク、うす紫、黄色の4色となります。ヘビの長さは約5~6センチあり、すこしの長さの差で、とぐろの巻き具合が変わってくる為、同じものは二つとありません。毎年コレクションしてくださるお客様も多く、毎日10個ほど追加しています。12年前の個展でも巳年の「干支もち」を作りましたが、今回のほうがスリムなイメージのヘビとなっています。
  Trackback:0
2012
12.07

2012羊画廊個展初日

Category: 個展関連

無事に羊画廊での個展の初日を迎えることができました。開店の11時になると、たくさんのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございます。毎年もっと沢山の作品を制作し、会場に並べたかったいう反省の気持ちを抱きますが、追加でのご注文も承っていますのでお気軽にお声掛けください。土曜日と日曜日は、画廊に居る予定です。皆様のお越しを、心よりお待ちしています。
  Trackback:0
2012
12.06

羊画廊個展、搬入日

Category: 個展関連

いよいよ羊画廊での個展が始まります!毎年個展前日に作品を搬入しますが、会場に作品をレイアウトしていくときは、ドキドキします。自分の作品で「羊画廊」という空間を埋めることが出来るか、そこが勝負になります。一部の作品は未完成な為、初日の朝に設置予定です。毎度のことながら期限ギリギリの作業です。期間中にも制作して、作品を追加していく予定です。個展期間中の模様、展示作品など出来るだけCLAYDAYSで紹介していきたいと思います。
  Trackback:0
2012
12.01

「十条駅商店街イルミネーション」

Category: イベント

12月1~1月31日までの二ヶ月間、JR十条駅前のロータリーから商店街までが、僕のキャラクターたちのイルミネーションで飾られます。毎年恒例のこのイルミネーション、競合コンペで勝ち抜いての採用です!これまで個展で発表してきた「ナーセリーランド物語」と「マザーグース」の二つの世界で構成されています。作品の写真撮影はもちろん、スタジオF(t)渡部佳則さんです.イルミネーション制作担当の方から、現地の写真が届きました。やはり点灯された夜のほうが綺麗ですが、とにかく自分の作品を使用してのイルミネーションに感動です。新潟からは遠い場所でのイベントですが、期間中には見に行きたいと思います。お近くの方は是非ご覧になってください。イルミネーションの様子が産経新聞に掲載されたようです。

  Trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。