2012
09.25

9~10月のオーブンクレイ教室

Category: 教室

9月のアークオアシスデザインでのオーブンクレイ教室で、作っていただいたキャラクター「バッタのバイオリニスト」です。縦にパーツを積み上げていくキャラクターのため、まっすぐ立てるようバランスをとることがポイントになります。このような安定が難しいキャラクターの場合は、寝かせた状態でオーブンに入れます。サムネイルをクリックすると現れる写真に、次回のキャラクター「ふくろう親子」が写っています。
  Trackback:0
2012
09.05

台湾dpi magazineに掲載されました

Category:

昨年のことになりますが、台湾のデザイン誌dpi magazineに作品とインタビューが掲載されました。3見開きで、作品が13点掲載されています。この本の献本がなかったので、本当に自分の作品が載っていたのか確かめることが出来なかったのですが、ようやく本を入手することが出来ました。「手感設計」Handmade Textureという特集ページに、 スペインのクレイクラフトの作家さんとともに紹介されていました。中国語と英語でインタビューは掲載されていますが、見慣れない漢字(中国語)で自分の作品にタイトルが付いているのを見ると、不思議な気持ちになります。そして、この秋には、仕事で台湾に行くことになりそうです。

  Trackback:0
2012
09.01

ブルームーン

Category: 好きなもの


八月も終わるこの日、まぶしいほどの満月が見れました。この日の満月は「ブルームーン」といって一ヶ月の間に2度満月が巡ってくる特別な満月だそうです。見た人は「幸せになれる」といった言い伝えもあるそうです。仕事がおわって夜遅く、春に処分価格で購入したフィールドスコープにカメラを繋いで「ブルームーン」を撮影してみました。それにしてもファインダーを覗いて画面に月を入れるのには、苦労します。なにより、ウインクするのが難しいというか下手なのです・・・機会があったら、導入のコツを渡部さんに教えてもらおうと思います。画面に収まりきっていないし、ピンボケかもしれませんが(笑)昨日の「ブルームーン」を見逃したひとに。
  Trackback:0