2012
06.17

ファンタスティック!父さんキツネ

Category: 好きなもの

「父の日」にふさわしい話題です。先日WOWOWで放送された「ファンタスティックMr.FOX」
 どんな映画なのか、人形アニメ映画であることくらいしか知りませんでした。見始めてすぐに、ロアルド・ダール原作の「すばらしき父さん狐」がベースと気づきましたが、人形たちの表情の可愛らしさ、ユーモアに富んだその動き、スピード感のあるストーリー展開にどんどん引き込まれていきました。15年以上前に、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」がまだ日本でまったく話題になっていなかった頃、輸入版のビデオを手に入れて何回も何回も観たものですが、そのときと同じくらい創作意欲が沸き起こりました。最近はリアルなCGを駆使した映画が主流ですが、あえて時間と手間をかけストップモーションでこの映画を作ったウェス・アンダーソン監督のファンになりました。サウンドトラックも、ほのぼのとしていてほんとにいい!さっそくメイキングシーン満載のDVDと洋書を入手しました。久々に、この映画を見て、物凄く手間のかかった「人形」を作ってみたいと思いました。



  Trackback:0
2012
06.09

「とげとげティクチク」メイキング

Category: メイキング

昨年の個展で、発表した「とげとげティクチク」のメイキングシーンです。このキャラクターを思いついたとき、トゲの表現をどのようにするかが重要なポイントだと確信しました。トゲにはデッキブラシのようなもの(植物素材のもの)を使おうと考えましたが、なかなかイメージに近いものが見つからずに苦労しました。そして、とうとう見つけた輸入雑貨のブラシ、ティクチクのとげにピッタリとあって沢山買い込みました。
  Trackback:0
2012
06.04

部分月食

Category: 好きなもの

いつものように、完成したてのメモリーズクレイを、ヤマト運輸の集配所に持っていった帰り道、ふと上空を見ると満月だったのに約3割ほどが欠けた月が見えました。家に帰り、双眼鏡とカメラをリュックサックに入れ、自転車で近所の公園まで走りました。薄く雲がかかっていましたが、双眼鏡で見ると月の表面の模様も良く見えました。太陽と地球、そして月が一直線に並んでいることによる月食、この前の日食とはまた違った感動がありました。やはり、昼よりも夜の天体現象のほうが僕は好きです。

  Trackback:0