--
--.--



2012
05.30

5月~6月のオーブンクレイ教室

Category: 教室

5月~6月のオーブンクレイ教室で作っていただくキャラクターは「「パラソルボートの猫」です。傘をひっくり返してボートのようにした、レインコートを着た猫です。パラソルは日傘なので、本当はアンブレラボートの猫です(笑)

  Trackback:0
2012
05.22

カメラマン渡部さん撮影の「金環日食」

Category: 好きなもの
渡部さんが群馬で撮影した「金環日食」です。
撮影には太陽を見る特殊な望遠鏡を使用したそうです。4月に僕の作品の撮影をお願いしたときに、休憩時間に望遠鏡で太陽を見せてもらいましたが、プロミネンスが見えて感動しました。


  Trackback:0
2012
05.21

日食の朝の公園

Category: 好きなもの
日食の始まり頃 5月21日、日食が始まって間もない朝6時半頃に近くの公園に出かけました。新潟市では金環にはなりませんが、三日月のような部分日食が見れるということで、楽しみにしていました。日食グラスを使用しての観察の他、コンデジとipodの二台を三脚に固定して、それぞれレンズに日食グラスのレンズを貼り付けてビデオでの撮影をしました。日食グラスを持たずに、公園に散歩に来ていたおじいちゃん、おばあちゃんなど、けっこう多くの人が僕のカメラのモニターを見て喜んでくれました。動画撮影なので、おばあちゃんたちの会話が延々と録音されています(笑)なんだか朝から良いことをしたような気持ちになりました。僕の素人写真は、さておき渡部さんが群馬で撮影したであろう写真のアップを待ち望んでいます。

  Trackback:0
2012
05.18

「龍の子かぶりの六郎」メイキング

Category: メイキング

2008年からスタートしたCLAYDAYS 初めてテンプレートを変えてみました。lightboxの機能は前回のテンプレート同様に、タグに追加してカスタマイズしましたが、他はシンプルにそのまま使用させていただきました。
昨年の個展で発表した「龍の子かぶり」シリーズ「六郎」のメイキングをご覧ください。近々「龍の子かぶりの太郎」のメイキングを詳しく紹介する予定です。
  Trackback:0
