2012
02.15

仏像フィギュア「多聞天」

Category: 好きなもの

海洋堂リボルテックタケヤ第一弾「多聞天」です。世界初!可動する仏像フィギュアです。もちろん僕の粘土作品ではありません(笑)仏像ブーム以前から仏像には興味があって、書籍やフィギュアなど資料を集めています。いつか仏像をテーマにした作品を制作しようと考えていますが、なかなか手を付けられないのが現状です。リボルテックタケヤは先月偶然アマゾンで見つけたのですが、発売前にも関わらず予約完売となっており、定価の約二倍のプレミアが付いていました。それでは高すぎると、まだ定価で予約できるところを見つけ手に入れました。第二段の広目天の発売は一ヶ月先と、油断しているうちにまたも予約完売!どこを探しても予約できるお店を見つけることが出来ませんでした。5体コンプリートしようかと思っていましたが、甘かった(笑)フィギュアは置き場など考えて、出来るだけ購入を控えていますが、造形やテーマが素晴らしいものは資料にもなるし購入することにしています。この仏像シリーズは、迷うことなくゲットです。それにしても大人気のようです。

  Trackback:0
2012
02.14

バレンタインデーの教室

Category: 教室

毎月第二火曜日はヨークカルチャーセンター新潟でのオーブン粘土教室。第二火曜は、バレンタインデーに近いこともあり、毎年生徒さんたちからチョコレートをいただきます。しかも今年は、ドンピシャのバレンタインデー当日の教室です。手作りチョコレートもあり、甘党の僕としては毎年楽しみです。みなさん、ありがとうございました。
  Trackback:0
2012
02.05

雪の公園とベッシィ

Category: 好きなもの

新潟の大雪も峠を越したようですが、それにしてもたくさんの雪が降り積もりました。この大寒波の直前、うっすらと雪が降り積もった公園に、ベッシィをつれて出かけました。今年で14歳になるベッシィ、高齢になりました。見た目は以前とさほど変わらないので、つい高齢だということを忘れがちですが、目も良く見えなくなっていますし、足腰も弱くなりました。ボケてしまったのかアトリエをトイレと間違えることも多くなりました。二年ほど前、翌年の同じ時期にまたベッシィと公園に来れるだろうかと思いましたが、今年も雪の公園にベッシィと来ることが出来ました。階段の上り下りも抱きかかえることが多くなりましたが、残されたベッシィとの時間を大切にしたいと思っています。

  Trackback:0
2012
02.03

福助あんどお多福

かなり前にご注文いただいていた「福助とお多福」の作品が、ようやく完成して納品しました。キャラクターものとすこし違う「福助とお多福」、イメージを固めるのに時間がかかってしまいしたが、なかなか可愛い作品に仕上がったと思っています。今年の羊画廊の個展では、「福助」をはじめ、七福神などのキャラクターたちも発表できたらと考えています。

  Trackback:0
2012
02.02

1月のオーブン粘土教室

Category: 教室

1月のオーブン粘土教室で作っていただいたキャラクター「ぶたフィギュア選手」です。シンプルなデザインに見えて、スケートをしているようなポーズで立たせることがとても難しいキャラクターです。土台~スケート靴~足~胴体と一本のワイヤーが通っています。軸足の右足だけで安定させることが大事ですが、左足のつま先が上手く土台に触れることでポーズが安定します。オーブンには寝かせた状態で入れて加熱をします。2月のキャラクターは「福助」です。そして3月は「お多福」と続きます。

  Trackback:0
2012
02.01

個展追加作品

Category: キャラクター

あっという間に1月が過ぎ去っていきました。当ブログCLAYDAYSのトップページにまたも広告が表示され、一ヶ月がたってしまったことを思い知らされます。12月の羊画廊の個展のあと、追加でご注文いただいた作品、そしてメモリーズクレイと制作に追われる毎日でした。「干支かぶり猫」が、たくさん揃う機会も少ないので、記念撮影をしました。追加でご注文をいただいた作品、順次制作中です。まだのお客様、もう少しお時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  Trackback:0