2011
09.24

今月のオーブンクレイ教室

Category: 教室

今月のオーブンクレイ教室で、作っていただいたテーマは「サルとかに」
ちょっといじわるそうな眉毛のサルと、人(かに)の良さそうなかにのペアです。
生徒さんたちから、おにぎりのノリが上側についているのには、理由があるのですか?と質問をいただきました。「下につけるのが正解ですよ」と。言われてみればその通りですね、これまでずっと間違えていたかもしれません(笑)アークオアシスデザインでの教室には12人の方に参加していただきました。ありがとうございました。

  Trackback:0
2011
09.23

ムーミンとビョーク

Category: 好きなもの

作品制作をしながら、毎日のようにNapsterで音楽を楽しんでいますが、久々にビョークのページにアクセスしてみたら、ムーミンのジャケットのアルバムが!パペットアニメーションによる3D映画「ムーミン谷の彗星」の主題歌をビョークが歌っているようです。この数年は、あまりビョークを聴いていなっかたので、いろいろ見ていくと今度のアルバムは、iphone(ipod)用のアプリとしてすでに発表されていると知り、早速ダウンロードしてみました。「バイオフィリア」と名づけられたそのアプリは、インタラクティブな要素も含んでいて、ゲームのように楽しむことも出来ます。その美しい動きのある映像とBjorkの音楽に感動しつつ、時代の流れを感じました。25年以上前ビョーク(シュガーキューブス)の曲を初めて聴いた時は、アナログ(ドーナツ盤)でした(笑)バイオフィリアに興味をお持ちの方は、ビョークの公式サイト


  Trackback:0
2011
09.22

チャリティ カンバッチ

3月11日の東日本大震災が起こって半年、自分にも何か出来ないかと考えてきました。知人からのチャリティグッズ制作の依頼などもあり、カンバッチとポストカードを12月の個展に合わせて企画中です。第一弾として、カンバッチが出来上がってきました。今回はカンバッチグーは使用せずに、業者さんにお願いしました。写真の43ミリのデザイン他、31ミリが4種類、計5パターンのデザインで制作予定です。なおチャリティグッズの売上金の一部は、日本赤十字社を通じ東日本大震災で被災された被災者支援の為に寄付させていただきます。12月の羊画廊での個展、クレイファンショップなどで数量限定で販売する予定です。
  Trackback:0
2011
09.15

体力診断

Category: 好きなもの

越道会館長ハットリ氏の誘いで、新潟市陸上競技場に体力診断に行って来ました。毎日のように越道会で、体を鍛えている同世代(6歳年上)の岩崎氏と三人での参加です。三人とも年齢よりも体力があると絶対の自信を持って臨んだ体力測定でした。評価は三人とも5段階の4でしたので、まあまあの結果ではないでしょうか。僕は、越道会で週に1~2回の筋トレを二年間続けてきましたが、筋力はそれほどでもなく、自信があった握力も右は平均、左は平均以下でした。他の二人に比べ、柔軟性と平衡性の結果が良かったのは、パワーヨガをやってきた成果に違いありません。敏捷性(反復横跳び64回、全身反応時間306msec)筋持久力(上体起こし29回)の3つの項目が20歳台、瞬発力(垂直跳び53センチ、立ち幅跳び215センチ)の二つが30台前半の体力年齢でした。反復横跳びのあと、心拍数が落ち着かず(緊張の為か!?)エアロバイクでの心肺持久力が測定できませんでした・・・一番自信があった項目なのに。緊張すると心拍数や血圧が一時的に上昇してしまうことを再自覚しました。なんとも情けない・・・僕に必要なのは筋トレよりもメンタルトレーニングなのかも知れません。
ハットリ氏、岩崎氏の測定結果は越道会ブログで公開されています。

  Trackback:0
2011
09.13

満月と望遠鏡

Category: 好きなもの

早朝4時に起きて、窓から空を見てみると、綺麗な満月が出ていたので急いでベランダに望遠鏡をセットしました。自転車同様、何年も前から望遠鏡が欲しいと思っていながら、どれにしたら良いのか迷い続け、いまだに購入できないでいます。今年の春、そんな僕を見かねたのか渡部さんが望遠鏡と赤道儀を貸してくれました!!なんとありがたいことでしょ。なかなか星を見る機会がなく、まだ数回しか覗いたことがありませんが、60ミリのアクロマートレンズの屈折望遠鏡で見る満月は、本当に美しい。そして、見たことも無い形の不思議な赤道儀、黒い箱にパーツが収納されていて、箱の上にパーツを組み立て望遠鏡をセットするという、架台とは程遠いイメージのものです。なんだかレトロな感じで、とても素敵です。それにしても、月を望遠鏡の真ん中にもってくるのに四苦八苦しました(笑)

  Trackback:0
2011
09.11

秋の佐潟

Category: 好きなもの

今週は少しだけ時間に余裕ができたので、佐潟の安男に会いに行きました。夕方の佐潟は、もう秋の風が吹いていて桟橋に降りてみると、蓮の葉に隠れていたたくさんのカエルたちが、水の音を立てて逃げ出していきました。その後、耳を澄ますと水や風の音に溶け込むように、生き物たちの出す音が聞こえてきます。19日には菱の実採りのイベントが企画されているそうです。
先日、幼稚園の頃からの幼馴染、まさゆき氏から安男を紹介して欲しいと連絡がありました。まさゆき氏は鳥屋野潟の環境の活性化などの運動に取り組んでいるようです。子供の頃からの友人たちが、佐潟と鳥屋野潟の環境活動で出会う、なにか不思議な縁を感じます。佐潟に行くと心落ち着くのは、子供の頃まさゆき氏ら友達と鳥屋野潟や周辺の潟(池)で、夕方暗くなるまで、ザリガニや亀を捕まえて遊んだ経験によるものだと思います。そのような経験が、自分の作品に影響を与えていることは間違いないでしょう。

  Trackback:0
2011
09.08

新しい自転車

Category: 好きなもの

一年位前から、シングルスピード(ピスト)が欲しいと思っていました。ギアが一つしかない、競輪の自転車やママチャリと同じ構造です。自転車は長年愛用するものと考えているので、どれにしたら良いのか色々迷っていましたが、驚異の値引率(70%OFF)のピストをネットで見つけて、即購入しました。思ったよりもペダルが重く、坂道など多少キツイですがスピードも出て快適です。何よりシンプルなのが良いですね。夏の終わり毎朝、まだ暗い頃から家を出て、海を回って、やすらぎ堤を通って家に戻るというコースを楽しみました。25年間乗り続けているマウンテンバイクも、これまで通り愛用します。天候や目的に合わせて自転車を選べるという小さな幸せです。

  Trackback:0