--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.24

アークオアシスDオーブン粘土教室

Category: 教室

毎月、第四土曜日午後1時からの、アークオアシスデザインでのオーブン粘土教室。今月のキャラクターは「カモメかぶりのマリナ」を作っていただきました。マリナが乗る土台には、半透明ブルーを使用して水の質感を表現しました。半透明といっても、通常のブルーよりも色がうすく透明感があるといった程度です。本当に透明感を表現したい場合は、「透明粘土」「すけるくん」などのオーブンクレイではない樹脂系粘土を使うと効果的です。この日も専門学校の学生が、「すけるくん」を購入しに来ていました。来月の教室では「星の王子様・リトルプリンス」を作ります。
スポンサーサイト
  Trackback:0
2011
07.21

アルビチア2011

今年もアルビレックスチアリーダーズのフィギュアを制作しました。
今年は10周年ということでコスチュームも一新されています。普段、還暦や古希などのお祝いのフィギュアを制作しているので、華やかなイメージで新鮮です。大きさは通常のメモリーズクレイの2/3程度の大きさになります。
  Trackback:0
2011
07.18

メモリーズクレイお問い合わせ500件突破!

この1~2年の間、作品制作に追われていることの大きな要因としてメモリーズクレイの受注があります。2009年11月に受注開始以来、お問い合わせ件数(見積り依頼)の通しナンバーが、先月500件を突破しました。ご希望の納期に間に合わないなどの理由で、お問い合わせいただいたすべてのお客様から注文があるわけではありませんが、大半が2体(ご夫婦の人形)でのご注文となる為、これまでに制作したメモリーズクレイが、今年中に1000体以上になることは、ほぼ間違いないでしょう。制作開始から、まだ二年足らずですが、いまやメモリーズクレイは、個展での作品制作と並ぶ、僕のライフワークといって良いものとなりました。これまでに制作したメモリーズクレイのすべては、納品直前に写真を撮ってきましたが、いつかメモリーズクレイの作品展をしたいと考えています。
500件突破を記念して、これまでに制作したメモリーズクレイで、モザイクアートを作ってみました。それにしても便利なソフトがあるものです(笑)
  Trackback:0
2011
07.17

「とげとげマシュマロ」

Category:

そして、今年最大のお仕事であろう「とげとげマシュマロ」2月に制作依頼があり、ストーリー、キャラクター設定、絵コンテなどに3ヶ月あまりを費やし、実際の制作は6月に入ってからになりました。数日前に無事撮影も終わり、ほっとしているところです。
ストーリーを自分で書くのは、お仕事としては初めてのことで、プレッシャーもありましたが、かわいいお話が書けたと思います。
なにより自分が生み出したキャラクターが、自分が考えたストーリーで絵本になるというのが、こんなにも楽しいものとは思いませんでした。これまでに個展の作品を発表する中で、作品集にストーリーらしきものを考えたことはありますが、出版社からの依頼となるとまた違うものです。このようなチャンスを与えてくれた出版社と編集さんに心から感謝です。
「とげとげマシュマロ」が掲載された本が出版されるのは、11月になります。この本では、「トゲトゲましゅまろ」の他、絵本作品がどのようにして作られていくか、メイキングやインタビューも掲載され、とても面白い内容になっています。しかも、付録にはパタパタ絵本も付いていて、皆川ワールド全開の本になる予定です。3日間の撮影の間は制作に追われ、徹夜が続きました。撮影中に渡部さんのスタジオの片隅で、仮眠を取らせてもらいました(笑)今年の羊画廊での個展は、「とげとげマシュマロ」が中心となった展示になります。会場では絵本も販売する予定です。制作や撮影のメイキングは、CLAYDAYSでも紹介していきます。

  Trackback:0
2011
07.16

ピーターパン

Category:


昨年の「シンデレラ」が高評価だったこともあり、今年は「ピーターパン」の制作依頼がありました。全10見開きの大作です。撮影は5月末の4日間、出版社のスタジオで行いました。
「ピーターパン」が掲載される絵本は、10月に出版予定です。
12月の羊画廊での個展で、作品と本をご覧いただけると思います。

  Trackback:0
2011
07.15

6月と7月の教室テーマ

Category: 教室
スノーライオン ナーセリーキャラクターと御神木
長い間、ブログをアップできなかったことに、自分ながら驚いてしまいます。本当に制作に追われる毎日でした。
今年前半の大きな山をいくつか越え、少しだけ余裕が持てるようになったのもつかの間、そろそろ12月の個展の準備も始めなくてはいけません。6月のオーブン粘土教室では「ハーメルンの笛吹き猫」を、制作してもらいました。そして、今月は、夏らしいキャラクター「かもめかぶりのマリナ」です。FC2ブログは一ヶ月ほって置くと、トップに広告が表示されるようです。今後は、このようなことにならぬようにしたいものです・・・

  Trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。