2011
03.18

卒業式

Category: イベント

3月10日、日本アニメ・マンガ専門学校の卒業式および卒業パーティーがありました。僕は、マンガのクラスと造形の選択クラスで、キャラクター造形(デザイン)の授業を担当しています。毎年パーティーの終盤、卒業生から常勤、非常勤の講師に花束が手渡されます。今年は造形選択クラスの女の子から、花束をいただきました。「ありがとうございました」という言葉に「こちらこそ、ありがとう」とクラスに参加してくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。同じ造形選択クラスから、男女一人ずつ皆勤賞を表彰された学生がいました!二年間、無遅刻・無欠席!もちろん僕の授業にも毎回きっちり参加して、すばらしい造形作品を完成させてくれました。この二人は、研究コースに残ることになったので、今年も僕の選択クラスに参加してくれるようです。
そして卒業式の翌日、巨大な地震が東北地方を襲いました。僕はアトリエで仕事をしていましたが、揺れの大きさと時間の長さに、これまでにないような恐怖を感じました。地震直後から、仕事をしながらずっとテレビの報道を見ていましたが時間の経過に伴い、その被害の大きさに目を疑いました。本当にたいへんな悲惨な災害が、この日本で起きてしまいました。被災に遭われた方々、またその家族の方々に心からお見舞い申し上げます。還暦ギフト.comの「メモリーズクレイ」の制作をするようになって、日本全国の皆様からご注文をいただくようになりました。現在ご予約いただいている方の中にも東北地方にお住まいの方もいらっしゃいます。関西方面のお客様からは「新潟はだいじょうぶですか?」といった励ましのメールもたくさんいただいています。被害にあった地方を、元気な地方が応援する、今日本がひとつになって困難を乗り切ろうという気持ちが伝わってきます。
被害がなかった新潟市に、福島県から避難されて来る方も増えているようです。昨夜、新潟市体育館に避難されている方に、マスクや靴下、歯ブラシなどの日用品をダンボールにひとつ差し入れて来ました。会場は暖房が施され、暖かかったことに少しホッとしました。地震から一週間が経ちましたが今、自分には何が出来るんだろうと考えます。まずは普段の仕事(生活)を一生懸命続けながら、少しでも募金をしたいと思います。ZOZOTOWNでチャリティーTシャツを販売していたので4枚購入しました。1枚購入すると2000円が寄付されるそうです。普段と変わりなく、仕事や生活が出来ることに心から感謝しながら、一日も早い復興をお祈りします。
  Trackback:0
2011
03.10

香里鐘オーブン粘土教室

Category: 教室
スノーライオン ナーセリーキャラクターと御神木
毎月第四木曜日の夕方6時半からの2時間、古町の香里鐘での教室では、粘土での制作が終わって作品をオーブンで焼いている間、マスターがコーヒーとパン、そして毎月違ったデザートを出してくれます。
ちょうどお腹も空いた時間なので、とても楽しみなひと時となります。2月の教室では「お雛様」を作ったのですが、この日生徒さんからバレンタインのチョコレートをいただきました。なんともリアルな「虫の幼虫」のチョコレートと、マトリョーシカのパッケージも可愛いマツヤのロシアチョコレートです。しかし、この虫のチョコレート、販売個数6万個突破の大ヒットだそうです。素材は違いますが、粘土細工に通じるものがあります。お菓子業界では、こういった造形がちょっとしたブームなのか、お菓子の専門学校から粘土造形の特別授業のオファーがありました。食べるにはなんだか可愛そうな(笑)虫チョコ、美味しくいただきました(笑)

  Trackback:0
2011
03.03

Category: 未分類

あっという間に三月です。二月はとにかく忙しく、しかも28日までしかないので、三日損をした気分になります。ブログもほとんどアップできませんでした。毎日作品制作に追われる中、体調管理もあって出来るだけ運動をするように心がけています。10日ほど前、仕事がひと段落した夜遅く有酸素運動の為、自転車で出かけて額を5針縫う怪我をしてしまいました。その日は本当に星が綺麗で、ちょっと空を見上げてしまい、車両進入止めに激突!投げ出され、顔面から歩道に着地となりました。今は抜糸も済み、傷も目立たなくなりましたが、直後は試合後のボクサーのようでした(笑)昨年の夏、同じ場所で越同会メンバーの知人が、顔面を骨折して入院しています。危ない歩道だと知っていたのに、まさか自分も同じように転ぶなんて・・・まさに「魔の歩道」です。ビッグスワン周辺の歩道、皆さんも自転車に乗るときは「車両進入止め」に注意してください。それにしても、なんであんなにたくさん必要なのだろう?
写真の作品は「子猫のひな祭り」1998年の作品です。ポストカード集「CARTOON」(12枚セット)の中の1枚です。以前飼っていた猫の「ちよ」の満二十一歳記念に作ったセットです。

  Trackback:0