--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
01.30

ピノとグリ

Category: 好きなもの
 
友人のデザイナー石川さんが、古町四番町でお店を開きました。
「ソムリエとデザイナーでつくったカミフルコミチの小さなアトリエ」というコンセプトのお店ピノとグリ
オープンから一週間たったこの日、カメラマン渡部さんはじめ数人でお邪魔しました。
オープン以来、連日満員御礼だったそうです。古町通りから東堀側に向かう小道に、赤いギターの看板が目立ちます。デザイナー石川さんのセンスが光る、可愛らしい素敵なお店です。
以前に数回、石川さんの家で手料理をご馳走になりましたが、その腕前はなかなかのもの。料理がまるで出来ない僕には、信じられない石川さんの多才ぶりに脱帽したものです。僕は、この日は帰ってから制作がある為、車で出かけワインは飲みませんでしたが、ワイン用の葡萄で作った濃厚なジュースをいただきました。
「ホタテとたまねぎのテリーヌ」「ごぼうと干し柿の肉巻き」「きしめんのカルボナーラ」など石川さん自慢の料理を堪能しました。お店がオープンする少し前、友人から「石川さんのお店の名前、ぐりとぐら だって!」というメールをもらいました。「まさか?あの ぐりとぐら?福音館書店がだまってはいないだろ?」と、石川君のブログで確認したら「ピノとグリ」でした(笑)なんでもワインの名前だそうです。ワイン好きな方は、ぜひ一度!
スポンサーサイト
  Trackback:0
2011
01.28

堀 葉月展

Category: イベント

羊画廊堀 葉月さんの個展が開催中です。学生の頃からの恩師でもある葉月さんですが、僕を粘土造形の仕事に導いてくれた人です。初日の夕方、画廊にお邪魔してきました。グリーンの眼が印象的な黒猫の絵を購入させていただきました。粘土で作られたオブジェも展示されています。葉月さんのオブジェは、絵が立体作品になっているような印象で、とても素敵です。
会期は、1月28日(金)~2月15日(火)までです。

  Trackback:0
2011
01.27

北書店の絵本

Category: 好きなもの

毎月第四木曜日は、古町の香里鐘でのオーブン粘土教室ですが、教室が終わった帰り道に北書店に寄りました。以前に注文していた絵本と、東君平さんのピンバッチが入荷したという連絡が、さとう店長からあったのです。久しぶりの北書店の本棚、僕は絵本のコーナーに、特に興味があるのですが武井武雄さんの「おもちゃ箱」という本に目が止まり、購入しました。「昭和2年に刊行されたモダンでハイカラな絵本」と帯に書いてあります。今やネットで検索して簡単に欲しい本が購入できる時代ですが、本屋さんに行って本棚で見つける本との出合いも大事です。東君平さんの世界は、昔から大好きで30年近く前に「おはようどうわ」を全巻、購入しました。今になり、また読み返してみたいと思います。当時とは、また違った感動があるかもしれません。
  Trackback:0
2011
01.22

初期の作品(その1)

Category: 作品

昨年の個展「CLAY LIFE」では、2010年の新作に加え、初期の作品も展示・販売しました。1980年代、まだどのように作品を作ったら良いのか試行錯誤していた頃の作品・・・この頃は個展を休止していた期間だったので、未発表のプライベートな作品になります。ひとつひとつに思い入れがある作品たちです。「指輪物語」に登場する魔法使いやホビット族、ドワーフなど、現在の僕の作品の原点となるようなテーマともいえます。またこの頃は、作品作りのた為の資料集めにも夢中で、東京に出張するたびに洋書を扱う書店や、古書店街でファンタジーや童話の絵本や画集を買い集めたものです。大量な資料は、今もアトリエの本棚に並び、作品作りのヒントを僕に与えてくれる貴重な宝物となっています。
個展では、これまでの作風とは少し違うこともあり、完売となりました。手放すには惜しい気もする人形たちでしたが、新作をたくさん作れなかったピンチを救ってくれました。人形たちに感謝です。
  Trackback:0
2011
01.17

今月の教室テーマ

Category: 教室

2011年が明け、毎日制作に追われているうちに、あっという間に1月も中旬に・・・気づけば元旦からブログを更新できずにいました。今月のオーブン粘土教室で、作っていただくキャラクターは「かさ地蔵」です。雪が似合うキャラクターということで「かさ地蔵」を選びましたが、本来大晦日からお正月にかけての物語です。新潟市は連日雪が降り、昨年の大雪の悪夢がよみがえりますが、今日は晴れて気温も上がったようです。昨日の夜遅く、真っ白な道を自転車で走りました。除雪された上にうっすらと新雪が積もり、ゲレンデにいるような感覚に嬉しくなりました。・・・今シーズンこそはスノーボードを再開したい・・・と思いながら机に向かうCLAYDAYSです。
  Trackback:0
2011
01.01

2011年 元旦

Category: 未分類

明けましておめでとうございます!
2011年もよろしくお願いいたします!
大晦日の夜、2010年最後のメモリーズクレイを発送してきました。
昨年はメモリーズクレイで明け、メモリーズクレイで暮れた年でした。
今年も2日には最初のメモリーズクレイを発送しなければなりません。
制作の時間をうまくコントロールしながら、健康にも注意して2011年もがんばりたいと思います!
昨年リニューアルする予定だったホームページCLAYFANTASY今年こそは、アップします!CLAYFANTASYでは、初期の作品から最新作まで、ご覧いただけるアーカイブを目指しています。

  Trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。