--
--.--



2010
07.22

サンドクラフトinにいがた(その1)

Category: イベント
アイデアを出し合ってスケッチJAM生が作ったサンドクラフト、ハンナ像
8月に開催が予定されている「サンドクラフトinにいがた」昨年は日本アニメ・マンガ専門学校の学生たちも参加して、JAMのキャラクター・ハンナの砂像を制作しました。
昨年頑張ったこともあり、今年はメイン砂像を含め5作品を制作予定です。学生だけでなく、常勤の先生たちも参加してのこのイベント、立体造形の授業を担当している僕にも、造形指導の依頼が学校からありました。
砂と粘土、そして彫刻と彫塑という素材も造形法も大きさも、まったく違うジャンルの造形の指導・・・果たして僕に出来るのだろうかと悩みましたが、学生たちと一緒に勉強するつもりで協力させてもらうことにしました。
8月末の本番を前に、まずはグループごとにアイデアを出し合い、スケッチを描き起こす作業です。
この日は、だいたいのアイデアがまとまり各グループともスケッチが出来上がってきたところです。
今後はスケッチを元にミニチュアのダミーを粘土で作って、シュミレーションして本番に備えます。僕もメイン砂像のダミーの粘土造形を担当させてもらいます。そのメイキングは、またCLAYDAYSにアップしたいと思います。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2010
07.18

ビアトリクス・ポター展

Category: 好きなもの
ビアトリクス・ポター展ピーターとお母さん7月9日、会期が終わらないうちにと「ビアトリクス・ポター展」 を観にいってきました。 「奈良の古寺と仏像展」は早々に前売りを買っていたのに、会場が長岡に変更になったこともあり、気が付けば会期が過ぎていました(T_T)そんなこともあり、ポター展は見逃すまいと、無理やりに時間を作って行ってきたのです。
ピーターラビットというよりは、ポターの画家としての人生に視点を置いた展示内容になっており、ピーターラビットが絵本として出版される際のいきさつなど、原画や手紙などによってリアルに解りやすく解説されています。
ポターに関しては一ファンとして、たくさんの資料や関連書籍を持っていますが、素晴らしい原画や資料に触れ、改めて感動しました。
久々にポターの、そしてピーターラビットの魅力に触れ、僕自身原点に戻れた気がします。
学生の頃、まだ粘土で何を作ったら良いのか解らなかった頃、とにかく自分が大好きなキャラクターをたくさん(数え切れないほど)作りました。ピーターラビットも、その中のひとつ。
当時はまだオーブンクレイに出逢っていなかったので、パン粘土を使って作りました。
質感としては、オーブンクレイよりもポターの絵を表現し易いかもしれません。
学生の頃に作ったピーターたちは、今でも数十点がアトリエにあります。
自分で作った作品の他にも、ピーターラビットに関してはお宝とも言えるコレクションを多数所有しています(笑)ブログや、リニューアル中のホームページで、少しずつお披露目していきたいと思っていますので、お楽しみに。
  Trackback:0
2010
07.17

FIMOミニキット

Category: FIMO
ミニキット1ミニキット2ミニキット3ミニキット4ミニキット5 
気がつけば7月ももう半ば過ぎ(T_T)この記事が7月に入って初めてのアップになるとは我ながら情けない限りです。締め切りに追わて時間がない上、精神的にも余裕がなく、CLAYDAYSのネタはたくさんあるのに、なかなかアップできない状態です。とはいえ、見てくれる方がいるのに更新しないのはイカン!と頑張ることにしました(笑)今回は、ステッドラー日本から発売中のフィモミニセットの紹介です。
可愛らしいパッケージの中に、4色のハーフブロック(通常のFIMOの半分の大きさ)がセットされていて、FARM ANIMALS(羊とブタ) BEARS(クマのカップル) PETS(犬と猫) MONSTERS(恐竜) ZOO(ライオンとサル)といったキャラクターを作ることが出来ます。パッケージの内側にはカラーの解りやすい写真で作り方が説明されています。
この商品はドイツではなく、イギリスのデザインらしく、イギリスの絵本やオモチャのようなセンスを感じるデザインが素敵です。このキットの店頭で飾るサンプルの制作を、メーカーからの依頼で作りました。
自分が考えたキャラクターではないFIMOの商品、作ってみて勉強になった気がします。
このミニキット、お値段は1,312円(税込み)となっています。気に入った方は、ぜひチャレンジしてみてください。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
