2010
05.21

今月の教室お題

Category: 教室

5月のオーブン粘土教室で、作っていただくキャラクターは「いちごブタ」です。22日(土)午後1時からのアークオアシスデザイン新潟店の一日体験と、27日(木)午後6時半からの香里鐘粘土教室で作ります。先週の火曜日のヨークカルチャーセンターでの教室でのこと、皆さんに粘土キットを配り始めようとすると、赤の粘土の量が間違っていて4分の1しか入っていません!これでは、いちご頭がキュートな「いちごブタ」を作ることができません。あいにく予備の粘土も持って来ていなく、どうしようかと考えたのですが、香里鐘に販売用のFIMOを少しおいてもらっていることを思い出し、自転車でダッシュで向かいました。どうか赤がありますようにと店の中に入ると、なんと赤が売り切れていてありません(T_T)オレンジとピンクがあったので、教室に持って帰り赤とオレンジとピンクを混色して増量、なんとか上手くいきました。いつもギリギリで準備するキットですが、ちゃんと確認しないといけないと反省しました。
  Trackback:0
2010
05.19

メモリーズクレイがテレビで紹介されました!

その1その2その3その4その5 
先週の木曜日、BSN新潟放送Nスタ新潟の県内ニュースで、還暦ギフト.comで販売中のメモリーズクレイが紹介されました。
火曜日に取材のオファーが来て、木曜日の午前中に撮影、その日の夕方には放送!とハードなスケジュールとなりました。仕事場に取材に来てくれた實石 あづさアナウンサーのメモリーズクレイを作ることになりました。普段は還暦を迎える方がモデルなので、若い女性の人形を作る機会はまだ少ない為、似ているか少し自信がありませんでしたが(笑)いかがでしょうか?顔立ちが整った美人さんは、逆に言えば目立った特徴がない為、意外に作りにくいものです。實石さんは大きな目と、笑った時のえくぼが特徴なので、強調してみました。放送が急だったため、ブログなどで告知出来ませんでしたが、還暦ギフト.comにお問い合わせがあったようです。メモリーズクレイのニュースは同じものが、福岡でも放送されると聞きました。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2010
05.17

古町どんどんオープンスクール

Category: 教室


もう一週間前になりますが、5月8日~9日の二日間、古町どんどんでの香里鐘オープンスクール「どうぶつマグネットをつくろう!」に、たくさんの子どもたちに参加していただきました!ありがとうございました。準備した100個のマグネットが、足りなくなってしまうほどの人気でした。今後も「香里鐘オープンスクール」では、普段の教室とは違った、小さなお子さん向けの楽しく簡単なキットを準備していこうと思っています。
秋の古町どんどんでも、どうぞよろしく!
  Trackback:0
2010
05.16

金星と月のランデブーそしてUFO?

Category: 好きなもの

5月16日の夕方、細い月と金星が大接近する!ということで、デジカメと三脚を担いで、自転車で海まで行きました。家から7キロほど走って、海の近くの公園に着く頃には空は藍色に染まり、金星と月が仲良く並んでいました。公園の風景や海もフレームに入れた写真を何枚か撮って、しばらく神秘的な風景を楽しみました。7時45分頃、帰ろうと自転車をひいて歩き始め上空を見上げた時、やけに明るい星が二つ光っていたのです、明るさ、大きさともに金星に負けないくらいの二つの星、良く見るとゆっくりと動いているのです。人工衛星?宇宙ステーション?と思ったのですが、やけに明るいし二つ並んで仲良く飛行というのもおかしなものです。ゴールデンウィークに、日本上空を通過する宇宙ステーションを見ましたが、雰囲気がまるで違います。もっと近くにある感じです。もちろん飛行機でもありません。写真を撮らなきゃ!とカメラをバックから出そうとしたその時、二つの光はゆっくりと近づいたあと、スーッと消えたのでした。二つの光に気づいてから消えるまで1分もなかったかもしれません。光が消えて、はじめてもしかしてUFO?という考えが頭をよぎりました。二つの光がなんだったにせよ、とても不思議なものを見た高揚感と満足感で心が満たされました。
  Trackback:0
2010
05.07

香里鐘オープンスクール

Category: 教室

5月8日(土)9日(日)の二日間、古町どんどん「香里鐘オープンスクール」を出店します。
場所は古町6番町の香里鐘前、両日AM11:00~PM3:00まで受け付けています。
定員は各回5名ですが、定員に達していない場合、随時ご参加いただけます。
今回は「どうぶつマグネットをつくろう」で、8日はブタとクマ、9日はゾウとイヌ、2個1セットのキットになっています。参加費は材料費込で1000円です。どちらか1個をご希望の場合は600円になります。
小さなお子さんでも簡単に作れますので、古町どんどんに遊びに来て、ぜひ参加してください!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0