2010
04.27

やぎ郵便から桜の便り

Category: キャラクター
ヤギ郵便から桜の便り 早朝の桜並木
徹夜明けの日曜日、外が明るくなるのを待って、出来あがったばかりの人形たちを連れて近所の公園に行きました。なんとか間に合った!まだ桜は綺麗に咲いています。毎年、桜の花とキャラクターで写真を撮っていたのですが、今年は仕事に追われ無理かと諦めていました。人形が小さい為、これまでは桜の枝に乗せて撮影していたのですが、今年は桜の木をバックに、丘の上に人形を立たせてみました。あっという間に太陽が昇り、人形たちの顔を明るく照らします。この人形たちは、一年以上前に息子さんの結婚祝いに贈りたいと、依頼をいただいた作品の中に登場するキャラクターたちです。「やぎ郵便のシロー」は、いきものかぶり族の新しい仲間です。今年の「ナーセリーランド物語」新作にはシローを中心にしたストーリーも生まれることでしょう。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2010
04.12

北の光を継いだ北書店

Category: 好きなもの
北書店さとう店長 オープン前日の北書店
一月に、惜しまれつつも閉店した古町の老舗書店「北光社」
北光社の最後の店長だった、友人のさとう君が「北書店」という本屋さんをはじめます。
場所は、新潟市役所の向かえにあるダイアパレス医学町の一階です。
オープン前日の日曜日、北書店に差し入れを持って、お邪魔してきました。
本棚は北光社で使用されていたものを使用し、新潟に所縁のある本を中心にした品ぞろえになっているようです。
お店の奥には展示スペースもあるようです。
オープン前日とあって、さとう君と奥様をはじめ、スタッフや友人の方など大勢の人が準備に追われていました。
本棚の前に立つさとう君は、北光社閉店前に宣言した通り、「北光社の光を消さずに引き継いだ」という自信に満ちた顔をしていました。
彼の信念と実行力には、感心します。
この日デジカメで撮影した、さとう君の写真をもとに人形(メモリーズクレイ)を制作して、開店祝いにプレゼントしようと思っています。
北書店は4月12日オープンです。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2010
04.09

今月の教室お題

Category: 教室


今月のオーブン粘土教室で作っていただくのは、「金太郎と鯉のぼり」
半立体レリーフ状のキャラクターを、壁掛けのボード(パネル)に貼りつけてあります。
普段は、立体のキャラクターを作っていただくことが多いのですが、鯉のぼりを表現するためにブルーのバックに作品を貼り付ける形にしてみました。
今月の教室は13日(火)がヨークカルチャーセンター新潟、22日(木)が香里鐘、24日(土)がアークオアシスデザイン新潟店となっています。
リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 



  Trackback:0
2010
04.05

ケンちゃんのメモリーズクレイ

二人のメモリーズクレイ 「子どもの頃の二人」のメモリーズクレイ
従兄弟の息子の、ケンちゃんの結婚式へ招待されました。僕が粘土細工での創作活動を始めた30年前、まだ二歳だった健ちゃんが、今では整体術の診療所を開業する立派な青年になり、優しく知的なお嫁さんを迎えることになったのです。二人の結婚祝いに、メモリーズクレイをプレゼントすることにしました。するとお嫁さんのゆうこさんから、二人のご両親に、自分たちが子どもだった頃の人形をプレゼントしたいということで注文いただき、こどもの頃の写真をもとに制作しました。式の終盤、新郎新婦からご両親へ花束とともに、人形が手渡されました。作者として、とても光栄な瞬間です。
メモリーズクレイは、現在還暦ギフト.comで還暦のお祝いギフトとして販売されていますが、間もなくメモリーズクレイ.comがオープンして、結婚祝いや入学祝い、卒業祝いなども取り扱っていく予定です。
ケンちゃんの結婚式で、新婦側の親戚に偶然に、デザイナーの友人がいてびっくりしました。世の中狭いものです(笑)ケンちゃん、ゆうこさん、結婚おめでとうございます!これからもよろしく。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0