2009
11.23

米寿のお祝い人形

「おばあちゃんと五人の娘さん」をモチーフに人形制作の依頼をいただきました。おばあちゃんの米寿のお祝いにプレゼントするそうです。おばあちゃんの写真を見て、イメージを膨らませラフスケッチを描いてから、人形制作にかかります。五人の娘さんたちは、それぞれの干支を着たキャラクターにしました。その他に家族の方を干支で入れてほしいというリクエストでした。おばあちゃんが喜んでくれる顔を思い浮かべながら、心をこめて人形を作りました。先月から還暦ギフト.comに出品している「メモリーズ・クレイ」今月に入り、続々と注文をいただいています!その反響に少々驚いていますが、数ある還暦の贈り物の中から、僕の作品を選んでいただけることの喜びを感じながら個展まで、ますますハードなCLAYDAYSが続きます。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 



  Trackback:0
2009
11.23

個展DM別バージョン

Category: イベント

12月の個展の案内状、CLAY FANTASYバージョンが出来あがりました!今年のテーマFairy Talesからの作品「赤頭巾」「ヘンゼルとグレーテル」「カエルの王子」の3作品をレイアウトしたデザインです。なかなか、可愛くて気に入っています。リクA



ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 



  Trackback:0
2009
11.22

今年のクリスマスカード

Category: 撮影
リク一家のクリスマス 2009年のクリスマスカード
個展も目前となり、焦るCLAYDAYSですが、今年のクリスマスカードが出来あがりました!去年の個展では、オタマジャクシだったリクの子どもたち(六つ子)が、今年はカエルに成長しています!クリスマスケーキのろうそくの先には電飾を仕込んで、光らせました。2年前のクリスマスカードでは、リクに本物のろうそくに火をつけたものを持たせ、一瞬で鼻先が黒く焦げてしまった思い出があります(笑)今年のクリスマスカードと個展の案内状(CLAYFANTASYバージョン・羊画廊バージョン)3枚をセットにしてプレゼントします。ご希望の方は、ページ右側のメニューのメールフォームより送付先をお知らせください。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
11.08

11月の教室お題

Category: 教室

毎月第一土曜日は、長岡市でのオーブン粘土教室です。11月の教室で作っていただくキャラクターは「リクのサンタクロース」です。早いもので、もうクリスマスキャラです。今年も余すところ二ヶ月を切ってしまいました。毎年恒例の12月の羊画廊での個展までは一ヶ月しかありません・・・アイデアは山盛りなのですが、どこまで制作できるかラストスパートにかかっています。去年のクリスマスカードは「リク一家のクリスマスイブ」でしたが、今年はその続編となるアイデアで制作します。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 



  Trackback:0
2009
11.03

くろうさぎのマミと公園に

Category: キャラクター
黒うさぎかぶりのマミ マミと四姉妹
12月の羊画廊での個展で発表する「ナーセリーランド物語」に登場する新キャラクター「奄美の黒うさぎかぶりのマミ」 以前に9月の教室お題でも紹介したことがあります。
先週、個展に向けての製作中の中、お天気が良かったので真美たちを連れて近所の公園に行って撮影をしました。秋も深まった公園の樹木は紅葉し、人気のない薄暗い場所にはドングリも落ちています。よくよく見ると小さなキノコなども生えていてイメージが膨らみます。マミたち小さな人形には苔がよく似合います。大きな木の根元に生えた苔の上に眠るのは、マミと四人の姉妹たちです。名前はマミ~ミリ~リエ~エミ~ミコと、しりとりになっています(笑)この二日後に渡部さんのスタジオで、プリント用の写真を撮影してもらいました。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
11.02

越の花飾り

Category: イベント
白山公園内の燕喜館 黒うさぎのマミ ポポの親子 クウとマミのニンジンカードライブ 
新潟市中央区のお花屋さんフレンズからご提案いただき、「第4回越の花飾り」で作品を展示していただくことになりました。場所は、新潟市の白山公園内にある燕喜館です。苔の上に、さりげなく人形を飾るというコンセプトで、8つの新作を飾りました。直径45㎜と65㎜のガラスのグローブの中に、小さなキャラクター達の物語を入れ込みました。登場するキャラクターは、ポポ、うさぎかぶりのクウとマミ、かえるかぶりのリク、りすかぶりのリンとランです。庭に面した廊下にセッティングされたコケや花たちは、まるでミニチュアの森のようです。僕が作った小さなキャラクターたちが住む場所として、その繊細さと密度の濃さは、調和のとれたピッタリのもので感動しました!。燕喜館には初めて入りましたが、室内には素晴らしい花が飾られ、とても贅沢な気分にさせられます。期間は11月1日~3日と短いですが、ガラス球に入った「8つの物語」を見つけにぜひお出かけください。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
11.01

小学校でオーブン粘土教室

Category: 教室
今日のお題は「ももいろライオン」 FIMOを使って制作開始 完成したらオーブンで焼きます みんな興味津津です! 
長岡市の四郎丸小学校で、オーブン粘土教室をしてきました。参加者は子どもたち、お父さんお母さんに、先生方も含めて全部で41人。たくさんのみなさんに参加していただきました。この日作ったのは「ももいいろライオン」難易度は決して簡単なものではありません。「ももいろライオン」の特徴を表現するため細かなパーツを、たくさん付けなければいけません。
約1時間半、休憩なしで制作を続けてもらいました。子どもたちの集中力は、なかなか素晴らしく、最後まで頑張って完成させてくれました!
出来あがった「ももいろライオン」は2台のオーブンを使って、110度で20分加熱をしました。41人が作った41匹の「ももいろライオン」それぞれ個性があって、同じものはありません。少し冷ましてからエアクッションの袋に入れて大事に持ち帰ってもらいました。みんな喜んでくれたようで、とても嬉しく思いました。四郎丸小学校のみなさん、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
最近、新品のFIMOでも硬いと、気になっていたのですが、ステッドラー日本に相談したところ、急きょ教室前日に最新の軟らかいFIMOを送っていただきました!おかげで子どもたちの手にも抵抗なく、スムーズに制作をしてもらうことが出来ました。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0