2009
10.26

メモリーズクレイ

還暦ギフト.comというサイトから、似顔人形の出品依頼がありました。お客様から写真をお借りして、イメージを膨らませ、簡単なラフスケッチを描きます。リアルにそっくりというよりは、少し可愛い感じにデフォルメします。スケッチをもとにオーブンクレイFIMOで、似顔人形を作ります。お客様の気持ちや、写真から感じるイメージを大切に、ひとつひとつ丁寧に手作りしていきたいと思います。この世にひとつしかないオリジナルの似顔人形。還暦のお祝いにいかがでしょうか。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
10.25

のび~る粘土

Category: テクニック

この1~2年のFIMO(オーブンクレイ)は色によってですが、新しくてもなぜか硬いことが目立ってきました。教室や専門学校で女性やお子さんには、握力がなくて扱いにくい場合があり、代わりに僕がFIMOをこねて柔らかくすることも少なくありません。ところが!イラストレーション科2年の高橋君の手にかかると、数分でFIMOが写真のようにガムみたいに柔らかくなってしまいます。これまで10年近く専門学校でFIMOを使った授業をしてきましたが、このような現象は初めてです。この場合、逆に柔らかすぎて造形しにくくて、高橋君は困り果てています・・・原因ははっきりしないのですが、FIMOに何も混ぜていないことから、高橋君の体温の高さと、手にかく汗が影響しているのではと思われます。写真はブラックのFIMOなのですが、まるでガムかトルコアイスのようにのびています。このような現象は非常に稀で、硬くて困ることのほうが多いのが現状です。FIMOが硬い場合、ミックスクィックという無色のFIMOを二割ほど混ぜ込んで使うと柔らかくすることが出来ます。また柔らか過ぎる場合は、紙などにFIMOをはさんで、FIMOに含まれている溶剤(油分)を抜くことにより調整することが出来るようです。しかし、彼の場合、手で練り合わせるとすぐに、グニャグニャになってしまうので、対応を考えているところです。
CLAYFAN SHOPで販売しているすべてのFIMOには、硬いときのためにミックスクィックの小片をサービスで付けています。だって、粘土が硬いのは辛いですからねぇ・・・リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
10.18

個展DM作品撮影

Category: 撮影


先週末になりますが、12月の羊画廊での個展の案内状のための作品を、渡部さんに撮影してもらいました。今回の個展のテーマはFairy Tailes 案内状には「赤頭巾」と「ヘンゼルとグレーテル」の2点を使うことにしました。このシリーズは、背景も含め、すべてがオーブンクレイで造形、表面にはアクリル絵の具を吹きつけ塗装して色に深みを持たせてあります。いつもの作品に比べ、数倍の手間がかかってしまいますが完成度には自信があります。もう個展まで二ヶ月を切ってしまいました!毎日が必死のCLAYDAYSです。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
10.09

かいじゅうたちのいるところ

Category: 好きなもの
「かいじゅうたちのいるところ」ぬいぐるみ 「かじゅうたちのいるところ」フィギュアモーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」映画化されたようです。監督は「マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズだそうです!予告編を観ると、マックスとかいじゅうたちの生き生きとしたリアルな表情が素晴らしく、今から公開が待ち遠しい限りです。予告編で流れている音楽(歌)がこれまた良くて気になりますが、Arcade FireというバンドのWake Upという曲だそうです。映画のサントラはYeahYeahYeahsのボーカルのKaren OがKaren O and the Kidsという名義で担当しているようです。どちらも是非、手に入れたい楽曲です。さて、写真は10年以上前に手に入れた「かいじゅうたちのいるところ」に登場するキャラクターのぬいぐるみと、フィギュアです。フィギュアの方はトッドマクファーレントイ製で、最近の僕自身の粘土造形に大きな影響を与えてくれたアイテムです。ぬいぐるみもフィギュアも、マックスや他のかいじゅうたちが揃っていないのが残念!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
10.07

ウェイトトレーニング

Category: 好きなもの

中学時代からの親友、服部氏が館長を勤める越道会。越道会には空手会員の他にウェイト会員というものがあり、以前からハットリ氏に入会を勧められていたのですが、運動不足で体力が落ちたと嘆く友人、サイトウ氏とともにウェイト会員になりました!トレーニングを始めて約一ヶ月になりますが、筋肉痛で動くことも辛かった最初に比べると、10キロ重いバーベルでも楽しくトレーニングが出来るようになりました。僕は一日平均20~30kmほど自転車に乗っているので、体力と脚力にはそれなりに自信があるのですが、自転車以外で運動することがなく、上半身の筋力トレーニングなどは考えたこともありませんでした。週2~3回のペースで一ヶ月続けてみて、体力の向上と筋力の増加を実感出来るようになりました。ハードなCLAYDAYSには健康と体力が重要です!実は僕は高校時代に美術部と掛け持ちで、一年間ウエイトリフティング部に所属しフライ級(52kg級)で大会に出場したこともあります!成績はなんと2位!!・・・・・・出場者2名中ですが(笑)そんな高校時代の部活の思い出に浸りながら、越道会ハットリ氏のもと細マッチョ目指して頑張ります。写真で、僕が指導を受けているのはハットリ氏ではなく、篠原先生です。その後方ではサイトウ氏がトレーニング中。
  Trackback:0
2009
10.05

オープンスクールin古町どんどん

Category: 教室


香里鐘オープンスクールが、古町どんどんに参加します!30分ほどで作れる初心者向けのキャラクター、10月10日は「ポポたまご」10月11日は「かぶ犬」を作ります。どちらも個展では人気のキャラクターです。参加費は1000円(材料費込)香里鐘で飲食された方は200円引きとなります。場所は古町6番町の香里鐘前、午前11時~午後3時半まで7回、各回定員5名ですが定員に達していない場合は随時ご参加いただけます。ご予約、お問い合わせは香里鐘(025-224-6581)までどうぞ!!たくさんのご参加をおまちしていま~す!!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
10.04

10月の教室お題

Category: 教室

10月の教室で、作るキャラクターは「コスモス畑のモス子」です。去年の個展で発表したキャラクターですが、ほんわかとした、とぼけた表情がお客様に人気でした。最初からコスモスのキャラクターだったわけではなかったのですが、屋外で撮影しようと持ち出したところ、あたり一面コスモスが咲いていたので、その場で「コスモス畑のモス子」という名前が決まりました。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 



  Trackback:0