--
--.--



2009
06.22

きえたトマトひめ

Category:
ワンダーブック2003年1月号 たいへんです! どこへいったんだ?
ころころころっ トマトひめ見なかった? あ トマトひめ! トマトひめ 心配したよ 
CLAYFAN SHOPでも販売中のキャラクター「ポテト王子」は1995年の羊画廊(新潟市)での個展で発表したキャラクターです。そして、2002年のARTBOXギャラリーでの個展の際にリメイクして、「ポテト王子とポテト姫」として発表したところ、世界文化社の編集者の目にとまりワンダーブックに掲載されることに決まったのです。お話は、名木田恵子さんに書いていただき「ポテト王子」シリーズ第一弾「きえたトマトひめ」ワンダーブック2003年1月号にめでたく掲載されました。やさい王国のポテト王子とトマト姫、結婚式当日に行くえ不明になってしまったトマト姫。消えてしまった大切なフィアンセを心配してポテト王子たちは、必死に捜索します・・・全部で7場面のこのお話は好評をいただき、その後「ポテトおうじのうちゅうりょこう」「ポテトおうじとおおきなたまご」「ポテトおうじとふしぎなはな」といった全部で四つのお話になって、ワンダーブックに掲載されてきました。第一話の「きえたトマトひめ」の撮影では、僕がこの仕事を始めた頃から、撮影や幼児絵本について色々と教えてくれたカメラマン関孝さん(世界文化社写真部)との最期のお仕事となってしまい、思い出深い作品となりました。関さんのことは、師匠として、先輩として、恩人として、決して忘れることはないでしょう。関さんと一緒に仕事が出来なくなったことは残念ですが、関さんに教わったことをこれからの作品づくりに生かしていきたいと思います。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
06.16

今月の教室お題「ウィッシュキャット」

Category: 教室

6月のオーブン粘土教室で作っていただくキャラクターは「ウィッシュキャット」 ホビーショーでのデモンストレーションでも好評だったお願いポーズの三毛猫です。両手を組み、上目遣いでお願いする可愛いキャラクターです。目は白目の上にブルー、黒、ハイライトの4色を重ねてあります。胸には愛情のシンボル赤いハートとピンクのハートのビーズを付けていています。あなた愛や恋の悩みを、ウィッシュキャットが叶えてくれるかもしれません。「ウィッシュキャット」のキットはCLAYFAN SHOPでも発売中です!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
06.13

スノーグローブ「7匹の猫の物語」

スケッチ 天使の猫 ピクニックの猫 海底の猫たち 三段に重ねます! 
BSNテレビ イブニング王国「まちかど行ってみずほ」でお世話になった、伊勢さんからお母様の誕生日プレゼントのオーダーをいただきました。お母様が大好きなペットの「猫たち7匹」をモデルにして、スノーグローブ仕立ての作品をというリクエストでした。
猫たちの写真をお借りして、イメージを膨らませ一匹一匹をどうキャラクター化して、グローブの中にどのような世界を作っていくか考えました。三つの世界を縦に並べる構造で、上から「雲の上の世界」「地上の世界」「海底の世界」として、それぞれキャラクター化した猫たちを配置することにしました。グローブの下側の入口は意外に小さく、直径5~6㎝ほどしかないので、三つの世界の土台をそれよりも小さくしなくてはなりません。その三つの世界を縦に積み上げるために雲と地上とをつなぐ柱はお城で、地上と海底をつなぐ柱には透明のアクリル棒を使いました。オーブン粘土FIMOは焼いた後は、水にも強いのでスノーグローブの作品に適していますが、すべてを粘土で表現しなくてはいけません。瞳やハイライト、まつ毛や縞模様など細かく細い線も、絵の具ではなく粘土を貼り付けてあります。腕の付け根などに入れる補強のための細い棒も、針金などでは錆びてしまうので、樹脂系のものを使用しました。粘土造形が完成して組み上げてみると、予定よりも高さが出てしまい,
当初使うつもりだったグローブよりも一回り大きなものを使うことになりました。パウダーを入れ、水を注入して完成!なかなかの力作に仕上がりました。伊勢さんにはとても喜んでいただき、6月8日のBSNのアナウンサー日替わり日記にも作品のことを書いていただきました。作り手にとって、喜んでいただけることが何より嬉しいものです。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
06.08

NO.4はポテト王子

potatoouji ポテト王子 フィギュア シリアルナンバー入りキャラクターカード
オリジナルキャラクター・フィギュアNO.4は、ベジタブル王国の王子様ポテト王子と愛犬ポテです。キャラクターカードには、ポテト王子とポテト姫が、じゃがいも城をバックに仲良く並んだ写真を使いました。城の手前に積み上げられているじゃがいもは、本物(小さなもの)を使いました。この写真がきっかけで、ワンダーブック(世界文化社)に「ポテト王子シリーズ」として、4度ほどお話が掲載されました。その三つのお話については、また別の機会に紹介したいと思っています。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
06.07

みずほさんちの本棚

Category:
まちかど行ってみずほ 北光社特設コーナー
今年1月に、香里鐘でのオーブン粘土教室を取材していただいたBSNテレビ イブニング王国 まちかど行ってみずほ が一冊の本になりました。さっそく僕も本を購入し、伊勢みずほさんからサインをいただきました!新潟市だけでなく新潟県の様々な場所の素敵なお店、商品、メニューなどが紹介されていて、時間をかけて丁寧に取材されてきたスタッフの「まちかど行ってみずほ」に対する愛情が感じられる一冊です。新潟市内は僕が行ったことのあるお店、お気に入りの商品も多く、まだ行っていないお店には行ってみたくなります。香里鐘、北光社などは最近の放送だったせいか本には収録されていませんが、続刊が出たらいいなぁと思います。また古町の北光社さんでは「みずほさんちの本棚」という特設コーナーが作られ、伊勢さんのお気に入りの本が並べられているのですが、猫の本が目立つ中に僕の「ポポのひみつ」も仲間に入れていただきました!目立つ場所に置いていただき感激です。コーナーには、空手道越道会のメンバーでもあるマンガ家・古泉智浩さんによる色紙も飾られていました。皆さんも北光社の「みずほさんちの本棚」で、伊勢さんお気に入りの本に出会ってみてはいかがでしょうか!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
06.02

NO.3はチーズ

cheese チーズ フィギュア シリアルナンバー入りキャラクターカード
ポポ、ウルプに続き、オリジナルキャラクター・フィギュアNO.3は 「cheese チーズ」です。三角形のチーズから身を乗り出したネズミ君、コスチュームの色は、水色、紺色、オレンジ、赤、黒の5色あります。チーズの中は空洞になっていて、ビーズが数個入っているので、振ると「チキチキ♪」と音がします。ぜひ手にとって、振ってみてください。お求めはCLAYFAN SHOPで、どうぞ!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
