2009
05.30

NO.2はウルプ

wolp ウルプ フィギュア シリアルナンバー入りカード
オリジナルキャラクター・フィギュアNo.2は「WOLP ウルプ」です。CLAYFAN SHOPに第一弾として登場した4体のキャラクター、アップしたその日にご注文いただきました!ひとつひとつ僕自身が全工程の制作をしているので、たくさん作ることは出来ません。型など使用していないので、この世に一個のオリジナル作品となります。だからこそ一点一点それぞれにシリアルNOとサインを入れてあります。ウルプは1996年に誕生したキャラクターです。顔はオオカミで一見怖いですが、優しい性格の持ち主です。ポポたちと仲良くしたいウルプは、羊のお面とかぶり物を着てポポたちを怖がらせないようにしているのです。ちょっとリアルな顔とデフォルメした体とのバランスが、可愛いと人気のキャラクターです。カード裏面のスケッチは、ウルプとポポたちが遊ぶシーンとなっています。コレクションアイテムに加えて、ぜひ実物を手にとってご覧ください!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
05.24

キャラクター・フィギュア第1段!

popo ポポ フィギュア キャラクターカード 表と裏面
準備中だったオリジナルキャラクターフィギュアclayfan shopにいよいよ登場します!
No.1は「popo ポポ」絵本「ポポのひみつ」でもおなじみのキャラクターです。大きさは高さ約7㎝(土台含む)、土台の直径5㎝、もちろん一つ一つ僕自身が丁寧に制作しています。葉っぱの上の水玉には透明なFIMO(フィモリキッド)を使用、葉っぱやポポのお腹、足、背中などにはエアブラシでアクリル絵の具を吹き付け、ぼかしを入れてあります。キットで作るポポとは少しグレードの違う作品に仕上がっています。そしてフィギュアには、clayfan shopオリジナルキャラクターカードが付属しています。表面はキャラクターの写真、裏面にはキャラクターのラフスケッチとプロフィールがプリントされています。また裏面にはフィギュアに描かれたシリアルナンバーと同じナンバーと、直筆サインも入っています。さらにカードはラミネート加工が施されています。フィギュアとカードをセットでコレクションすれば、この世に二つとない限定アイテムになること間違いなしです。キャラクターNO.1の「popo ポポ」を皮切りに定期的にキャラクターを追加していきますので、お楽しみに!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
05.16

阿修羅に会いに

Category: 好きなもの

日本ホビーショーが終ってから、上野の東京国立博物館で開催中の阿修羅展へ行ってきました。朝のテレビ番組で仏像ガールが、この展覧会のことを紹介していて、阿修羅さまのアイドルぶりに驚き、これは会いに行くしかない!こんなチャンスは二度とない!と思ったのです。報道されていたほどの混雑はなく、入場まで10分待ちの行列に並び入場、八部衆像と十大弟子像を見たあといよいよ阿修羅の部屋へ!大勢の人たちが阿修羅の周りを何重にも取り囲み、それぞれの気持ちで見入っています。何といってもガラスケースなどなしの同じ空間で、しかも全方向から見ることが出来るというのは本当に感動です。仏像らしからぬ表情、少年のようなルックスとスタイル、破壊神だった阿修羅が昔を悔いての表情という背景を知ると、更に感慨深いものがあります。しかし、阿修羅が八部衆の一人ということは案外知られていないのでは?千四百年の昔から日本には戦隊ヒーローが存在していたのです。他の7人にも興味が湧いてきます。それにしても会場限定販売の公式グッズ、阿修羅像のフィギュア(海洋堂)が1か月も前に完売していたとは、油断してしまいました・・・ネットで調べたら、すでに10倍もの高値がついていました。実は数年ほど前から、仏像をテーマに作品を作ろうと思っていて、資料もたくさん集め勉強中です。なかなか形にすることが出来ずにいますが、今年こそは挑戦したいと思います。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 




  Trackback:0
2009
05.12

日本ホビーショー当日

Category: イベント
日本ホビーショー ウィッシュ・キャット デモンストレーション
5月9日(土)日本ホビーショーのデモンストレーションのため、東京ビッグサイトへ行ってきました。午前10時半からと午後1時半からの2回オーブンクレイFIMOを使ってのキャラクター「ウィッシュキャット」を作りました。デモを見に来てくださった多くの皆さま、ありがとうございました!今回、ステッドラー日本のテーマが、フィモウィッシュアクセサリーということで、僕のキャラクターも「お願い事をする猫」となったわけです。1時間のデモで三毛猫、黒猫、トラ猫の3種類を作りましたが、とても可愛いと好評でした。この「ウィッシュキャット」はCLAYFAN SHOPで、キット化する予定です。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
05.10

寺泊までサイクリング!

Category: イベント

毎年5月5日は、カメラマン渡部さん主催の「寺泊までカニを食べに行くツーリング」があり、今年も参加させてもらいました。往復約60㎞の道のりを、自転車仲間の皆さんと楽しく走りました。といっても、一年に一回、このツーリングの時しか会わない方も多く、再会を楽しみにしていたのです。この日ばかりは、僕もビンディングシューズを履いて、ツーリング用のSCOTTに乗りました。渡部さん一家が着るオレンジや赤のF(T)レーシング公式シャツに交じり、越道会館長でもある親友ハットリ氏からもらった越道会公式Tシャツを身にまとっての参加です(笑)リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
05.07

チューリップとマアヤ

Category: ステレオ写真

いきものかぶり族としては、今回初の昆虫かぶり「ミツバチかぶり」のマアヤとハチロウを連れて、ゴールデンウィークの公園にチューリップを求めて行ってきました。身長2センチほどの2匹をチューリップの花の中に乗せて、カメラを構えると、風で揺れる揺れる。2匹が船酔いするほどの揺れ具合です。揺れ具合をファインダーで確認しながら何回もシャッターを切りました。そしてステレオ写真第3段「チューリップとマアヤ」あなたは立体に見えるでしょうか?リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 




  Trackback:0
2009
05.02

ハーブの森

Category: 好きなもの

先日完成したタケ爺とタケ坊ですが、友人の紹介で知り合い、ご注文頂いたハーブのお店plink-plonkに届けてきました。住宅街の中にあるplink-plonkは、そこだけ別世界のような雰囲気を持った、小さな可愛いショップ(工房)でした。植物の名前にはめっぽう弱い僕ですが(笑)、たくさんの種類のハーブやお花が生き生きと育っています。お店の中には、ハーブティーのほか、手造りのジャムやビネガー、ビスケットなどと、オーナーの好きなものであろうオブジェや本などが、綺麗に並べられ居心地の良い小さな空間となっています。タケ爺とタケ坊も、その仲間に入れてもらえることを光栄に思いました。それにしても、僕の友人を含め波長の合う人々は、思わぬところで繋がっていて、出会う人やものとは、縁あって出会うものなんだなぁと感じました。イチゴとリンゴのジャムとビスケットなど買って帰りましたが、とっても美味しかったです。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
05.01

15一絵(いちごいちえ)展

Category: イベント
ギャラリー蔵織 水上祐子さんの作品 力石哲朗さんの作品 15人それぞれの「和」 
新潟市中央区にあるギャラリー蔵織で、新潟デザイン専門学校イラストレーション科OB15人による作品展「15一絵」が開催されています。僕はイラストレーション科一期生から、現在まで立体イラストの授業を受け持っていて、15人の教え子たちの展覧会ということで楽しみにしていました。15人それぞれの個性あふれる作品を見ると、彼らが学生だった頃に立体イラストの授業で制作した作品が思い出されます。会場となっている「蔵織」は築百年近く経った民家で、部分的には改装してあるものの昔のままのたたずまいで部屋が残されており、とても不思議な懐かしさを感じます。15人の作品は、二階建ての蔵を含むすべての部屋に展示されていて、各部屋を見て回る楽しさもあります。若者たち15人の作品と、歴史的な建造物から想像する当時の新潟・・・いつもとは違う、空間と時間を楽しむことができました。
  Trackback:0