2009
02.25

グリーンプラザ個展DM完成!

Category: イベント

3月10日(火)~29日(日) 、新潟市の東北電力グリーンプラザ「ねんどで作る動物ファンタジーの世界」 皆川リョウイチ作品展が開催されます。
1995年から2008年までの25回以上におよぶ新潟・東京での個展で、発表してきたオリジナル作品をはじめ、幼児向け絵本のために制作した作品など、50点以上を展示します。
15年間の代表的な作品を一挙に展示する機会は、新潟では初となります。ぜひ、皆川リョウイチの「粘土細工の世界」CLAY FANTASYをお楽しみください!
14日(土)、21日(土)、22日(日)、最終日29日(日)は、会場に居ますので作品についてのご質問などお気軽にお声掛けください。
なお、3月20日(金・祝)には春休みわくわく企画「親子教室オーブン粘土でポポ親子を作ろう」が開催されます。
案内状ご希望の方は、サイドメニューのメールフォームより案内状送付先をお知らせください。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
02.18

「ミルフィオリお雛様」

Category: テクニック
金太郎飴のような棒 頭(ボール)に貼り付けます お雛様とお内裏様
今日は新潟西ライオンズクラブ様のお招きで、オーブン粘土体験教室に行ってきました。
三月も近いということで、お題は「おひな様」でと思ったのですが、制作時間が50分ということもあり
顔をミルフィオリにして、貼り付けることにすれば時間短縮になると思いつきました。
このキットのメイン素材、まずは金太郎飴のようなお雛様の顔の棒を作ります。
この お雛様棒の断面を薄くカットすれば、ミルフィオリお雛様の顔のパーツとなるわけです。
小さな黒いボールの頭に、このミルフィオリを張り付ければ簡単にお雛様の頭(顔)が出来ます。
お雛様には後で、お下げ髪を付けて女の子らしくします。
お内裏様は立ちポーズ、お雛様は座りポーズで、中良く並べます。
着物にも、それぞれミルフィオリの模様を貼り付けました。
ほとんどの参加者の方が、初めてのオーブン粘土造形でしたが、ミルフィオリを使うことで手軽に顔を完成でき、喜んでいただけたようです。
ミルフィオリのカットの具合や、貼り付け方で表情も変わるので、作った方それぞれの個性あふれるお雛様に仕上がりました。もちろん、体形も色々です(笑)
なお「ミルフィオリお雛様」CLAYFAN SHOPで、発売します!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 




  Trackback:0
2009
02.12

三月の物語

「ナーセリーランド物語」の「三月の物語」・・・クウ、リン、ソラ、リクとゲンは、五人囃子となりナーセリーランドのひな祭りを祝います。ひな人形として飾りたいという、リクエストをお客さまからいただき、新たに作りました。幅26㎝の楕円の台座に、キャラクターたちをセットしてあります。お雛様とお内裏様は、 「カモシカかぶり」のヒナとリーです。
このシーンから、また新しい物語が生まれてくるかもしれません。リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
02.10

テレビで紹介されました!

Category: 教室
まちかど行ってみずほスタート スノーチャイルド制作開始 粘土細工完成! オーブンで焼いて出来あがり! 
BSNテレビ イブニング王国「まちかど行ってみずほ」で、香里鐘オーブン粘土教室が紹介されました。
コーナー前半は、香里鐘の料理や店内の様子が紹介され、後半ではアナウンサーの伊勢みずほさんも参加してのオーブン粘土教室、今回は「スノーチャルド」を作りました。
初めてのオーブン粘土造形にも関わらず、伊勢さんは可愛い「スノーチャルド」を完成させ、残った粘土を持ち帰り、オリジナルのキャラクターを制作してくれたようです。
また、機会があったら是非、香里鐘オーブン粘土教室に参加してください!

香里鐘オーブン粘土教室は、毎月第四木曜日の午後6時半~8時半まで。参加費は材料費込み、マスター自慢のコーヒーとパンがついて3,000円で、どなたでもご参加いただけます。
予約が必要となりますので、香里鐘(025-224-6581)までお問い合わせください。
CLAYDAYSのメールフォームからお申し込みいただいてもOKです!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 



  Trackback:0
2009
02.09

今月の教室お題

Category: 教室

2月の教室のお題、そろそろお雛様を飾る時期になったということで写真の「ころころお雛様」を作ります。
教室で作るお雛様も、早いもので今年で5年目となります。去年はレリーフ状にして作ったお雛様を、スタンド付きの台紙に貼って飾るデザインだったので、今年は思いっきり立体的で、ふっくらとしたデザインにしてみました。頭と胴体が一緒になったボールのような形になっています。出来あがったお雛様は、金屏風の付いた雛段に接着して、飾ります。「ころころお雛様」のキットはCLAYFAN SHOPでも発売します!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0
2009
02.01

冬のキャラクター・キット3種

スノーチャイルド スノーライオン 冬のクウ
CLAYFAN SHOPのニューアイテムを、紹介します。
今月の教室のお題にもなっているスノーチャイルド  「ナーセリーランド物語」に登場のうさぎかぶりのクウの冬バージョン「冬のクウ」 そして「ナーセリーランド」の冬のシーンには、必ず登場する人気の「スノーライオン親子」 キットには、それぞれ僕が制作した完成見本付きのキットもあります。
難易度は、五段階中の★★★のふつうです。
キャラクターを作る為の粘土や、道具がすべてセットに入っています。
キットには、解りやすい写真で説明したレシピと、原寸の型紙が付いているので初心者の方でも作れるかと思います。 FIMOでキャラクターを作ってみたいとお考えの方は、ぜひCLAYFAN SHOPをのぞいてみてください!リクA
ランキングに参加中です!気に入っていただけたらポチっとお願いします!!

 


  Trackback:0