--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
05.27

夏の個展案内状作品

Category: 撮影

毎年恒例となった、7月のARTBOXギャラリーでの個展の日程が、7月20日(日)~25日(金)に決まりました!今日は渡部さんのスタジオで、案内状に使用する作品の撮影です。
去年のARTBOXでの個展で発表した「ナーセリーランド物語」・・・主人公の四人の「いきものかぶり族」の中でも、一番人気があったリクを主役にしました!タイトルは「リクは六つ子のお父さん」
去年は、心やさしいベジタリアンアマガエルだったリクが、結婚!六つ子の赤ん坊オタマジャクシのお父さんとなり、子育てに大奮闘・・・そんなストーリーをバックに制作しました。リクと家族の新居は、ゴム長靴を改造したもの。赤ん坊たちのベビーベッドは池の浮草です。この作品を出発点として、今年の「ナーセリーランド物語」は始まります。
スポンサーサイト
  Trackback:0
2008
05.26

どうぶつの群像

Category:

マリア書房の瞳no.16どうぶつの群像に作品が掲載されました。「キノコガブリィキャット」「ウィザードキャット」「ポポ」などの作品と、僕の粘土による造形世界が紹介されています。
僕以外にも、動物をモチーフにした造形作家16名が紹介されています。その中でも鎌田光司さんのカエルの作品に感銘を受けました。そして、鎌田さんの紹介ページで、5月11日に東京ビッグサイトで開催されるGEISAIに出展されることを知りました。そうです!日本ホビーショーの翌日です。そこで東京滞在を一日延ばし、GEISAIに行ってきました。会場で鎌田さんご夫妻と、たくさんの作品たちに出会うことができ、楽しいひと時を過ごしました。初対面でしたが、すでに作品同士が交流していたことと、お二人の温かい人柄とで、すぐに意気投合できました。鎌田さんのHPKamatyMoonはこちら。どうぶつの群像のお求めは、こちらからどうぞ。
  Trackback:0
2008
05.25

粘土の山と夕日

Category: 撮影

5月20日と21日の二日間、小学校算数の教科書のための撮影をしました。一年以上前から打ち合わせを重ね、何度も絵コンテを描き直してきた仕事がいよいよ完成、撮影本番です。今回、粘土(FIMO)で作った造形物は「アリ」から「ライオン」まで、約400点!五月はまさに粘土細工づけの日々CLAY DAYSでした。撮影二日目の朝、僕の机の作業台の上には、数十色の大小さまざまなFIMOが、山のように積み重なっていました。撮影が無事終わり、東京から立ち合いで来ていた編集さんお二人を新潟駅に送る途中、日本海に沈む夕日を見ることができました。編集さんたち、そしてカメラマン渡部さんと一丸となって仕上げた作品を祝福するかのような見事な夕日でした。


  Trackback:0
2008
05.22

今月の教室お題

Category: 教室

日本ホビーショーのあと、出版の為の造形が忙しくて、CLAYDAYSを更新することができませんでしたが、少し余裕ができましたので、たまっている記事を順次アップしたいと思います。
五月も、もう下旬に差し掛かりましたが、今月の教室ではホビーショーで一日体験してもらった「三毛猫かぶりのハル」を、教室用にアレンジしたものを作ります。
ただし、24日のアークオアシスデザイン一日体験では「ポポ親子」を作ります。ホビーショーの時との違いは、手にイチゴを持っている、首に鈴をつけている、イチゴのかご、足の形・・・等が変更されていています。写真は、オーブンで焼き上げた直後の「ハルたち」です。ヨークカルチャー新潟の生徒さんと作りました。

  Trackback:0
2008
05.10

JAPAN HOBBY SHOW

Category: イベント

いよいよホビーショー本番です。
僕は、ステッドラー日本のブースで8日と9日の2日間、オーブンクレイFIMOでのデモンストレーションと、1日各2回のワークショップを担当しました。両日ともワークショップは、予約でいっぱいになりました。
参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
新潟を拠点として活動している僕にとって、新潟以外の多くのお客様とお会いできるホビーショーは、特別なものとなりました。
  Trackback:0
2008
05.04

五月人形

ホームページをみていただいた、お客さまからの特注で制作した「猫武者人形」です。
ペットのチンチラ、アトム君の写真をお送りいただき、モデルにしました。完成した日さっそく、近くの公園で撮影をしました。
2005年には「猫桃太郎」という作品を作り、同じ公園で撮影をしています。「猫桃太郎」は銀座の子供食器専門店小夏に展示していただいていますので、機会がありましたらご覧ください。
  Trackback:0
2008
05.03

ベッシィとおでかけ

Category: 好きなもの

ベッシィと長岡市の牧場に散歩に行きました。
残念ながら牛の姿はありませんでしたが、平日は50頭ちかい牛たちが草を食べる光景が見られるそうです。
長岡市が一望できるこの場所で、久し振りにフリスビーで遊びました。
今年10才になるベッシィは、はしゃぎまわって疲れたのか、家に帰ってからはぐったりとしていました・・・
ベッシィがまだ若いころは、毎日のように公園で練習してフリスビー大会に出場したものです・・・毎回、惨憺たる結果でしたが(笑)
  Trackback:0
2008
05.02

ニッケコルトンプラザCubeGallery

Category: イベント

5月1日~30日、千葉県市川市のニッケコルトンプラザCubeGallery「皆川リョウイチのCLAYFANTASY」と題し、作品を展示しています。
24個の60㎝角のガラスのケース中に、合計40点の作品を入れて飾りました。1995年から13年間,、22回の個展で発表してきた作品の中で、僕のもとに残っている代表的なものをチョイスしました。
写真の「キノコガブリィキャット」をはじめ、数点は今回の展示のためにリメイクしました。立体イラストレーションとして撮影した写真も、粘土作品の横に並べてあります。
これだけの点数の作品を、一度に展示する機会は滅多にないので、我ながら迫力のある展示になったと思います。お近くの方は、ぜひご覧になってください。
  Trackback:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。