2017
10.22

2017羊画廊個展の作品撮影

Category: 撮影

渡部さんのスタジオで、個展の案内状用の作品撮影をしていただきました。
毎年この時期になると、個展の新作の制作に追われる日々になります。
この数年は、特にテーマを絞り込んでの作品というよりは、ずっと続けてきたいくつかのテーマを少しずつ広げていくことにして、三年後の40周年に向け集大成にしていきたいと思っています。
撮影中「今は、昔のような勢いで作品を作ることは出来ないけれど、時間はかかっても若い頃には作れなかった作品が作れるようになった」
「それが歳を重ねるってことだね」と渡部さんと話しました。
個展では、若い頃のレアな未発表作品も出品します。

2015
07.21

ポストカードシリーズNo17-18

Category: 撮影

オリジナルポストカード「3Dイラストレーション シリーズ」
NO.17~18
「キャラクターズ」シリーズのNo.1とNo.2になります。
2005年までにNo.11まで制作しています。
このシリーズは、12体のキャラクターを透明アクリルのディスプレイ台に並べ、背後のスクリーンに風景写真をプロジェクターで投影。
多重露光で合成という凝った撮影をしてもらっています。
この頃はデジカメではなく、フィルムでの撮影でした。
キャラクター一体一体には、名前やキャラクター設定があります。

  Trackback:0
2014
10.28

「クリスマス絵本」撮影

Category: 撮影

先週は、東京からの編集者さん立ち会いのもと、カメラマン渡部さんのスタジオで2月に出る絵本のための写真撮影をしました。そして今日、今年に入ってからずっと取り掛かっていたクリスマス絵本のための追加撮影と、再撮影が必要なカットの撮影をしました。どうやらこれで本当に制作と写真撮影が完了したようです。企画が立ち上がった当初から、どうやったら実現できるのだろうと思うハードルがいくつもあって、ひとつひとつクリアしながら、ようやくここまでたどり着きました。30年以上妻と二人で作ってきた立体イラストの集大成と言っていい作品になったと思っています。この2カ月間、渡部さんのスタジオに何度かよったことか、忘れ物をとりに行った回数を含めると数えきれません。渡部さんの協力なしでは、この絵本の企画は実現しなかったでしょう。なんだか信じられませんが、このまま何もなければ一か月後には書店に絵本が並びます。クリスマスの絵本なのでサンタが登場しますが、主人公が誰なのかは未だ明かせないので、一ヶ月後を楽しみにしていてください。12月の羊画廊での個展は、この絵本の出版記念の個展になる予定です。


  Trackback:0
2014
09.03

絵本「サンタさんをさがしに」撮影開始

Category: 撮影

今年に入ってから、ずっと進行中だった絵本のお仕事。いよいよ今週から渡部さんのスタジオで撮影開始です。ソリに乗っているキャラクターが何なのか詳しいことはまだ言えませんが、クリスマス前には全国の書店に並ぶ予定です。で12月の個展は、この本の出版記念個展になる予定です。9~10月、というか12月の個展まで全力で突っ走るしかありません。

  Trackback:0
2014
05.10

五頭自然学校とのコラボ写真

Category: 撮影

5月5日に自転車で、五頭自然学校に届けてきたポポたち。早速、こずえ教頭が自然の中で撮影してくれました!こずえ教頭の撮影した五頭の自然や小さな生き物たち、毎日五頭の自然の中でお仕事をされている こずえ教頭にしか撮れないポポたちの写真に期待してお願いした企画です。今後は定期的にポポたちや、他のキャラクターたちを送り込もうと考えています。(自転車で 笑)
  Trackback:0