2017
05.15

春までに制作したメモリーズクレイとTV出演

この春までに制作したメモリーズクレイから。家族や親戚のお祝いの為のメモリーズクレイもいくつか制作しました。そしてFB友達の皆さんからもご注文いただきました。ありがとうございました!メモリーズクレイは「還暦・古希祝い」「結婚祝い」などの記念の贈りものとして、写真をもとに制作するフルオーダーの似顔人形です。オーブンクレイを使用した温かみのある作風がご好評いただいています。メモリーズクレイに関するお問い合わせは、皆川リョウイチまでメッセージやメールなどでお願いいたします。
そして明日16日、Teny「夕方ワイド新潟一番」に出演します。
メモリーズクレイの制作風景、現在展示中の新潟駅万代口待合室の「鉄道ジオラマ展示コーナー」の人形などが紹介される予定です。
4時8分頃からのコーナーでの放送予定です。
  Trackback:0
2016
10.04

ノーベル賞受賞の大隅先生のメモリーズクレイ


昨日の朝、FB友達のMさんから「ニュースを見ていたら、ノーベル賞を受賞した大隅先生の机の上にメモリーズクレイがありました!」というメッセージが届きました。優しそうなお顔と髭に、見覚えがあったのでもしやと思っていましたが、検索すると10月3日の毎日新聞(デジタル)の記事に、先生とメモリーズクレイが一緒に写った写真が使われていました!昨年、古希のお祝いにと、研究室の皆さんからご注文いただいたものでした。注文時のリクエストは、顕微鏡で微生物を観察するのがお好きということで「顕微鏡を覗いて大発見をした瞬間」を20年ほど前の先生のイメージで、ひげと髪は黒で制作してほしいというものでした。電子顕微鏡の細部など、資料を見ながらできるだけリアルに制作したことをよく覚えています。納品後、ご依頼者様からは「素晴らしいできに満足しております。ありがとうございました。」とご感想をいただきました。思いがけず納品したメモリーズクレイに再会出来ることは、制作者として本当に嬉しいことです。そして、研究室に飾っていただいていることを、たいへん光栄に思います。
  Trackback:0
2016
08.05

4月~5月に納品したメモリーズクレイから

4~5月に納品したメモリーズクレイの中から。三か月前に間もなく注文数(問い合わせ含む)が、2000セット達成という記事をアップしました。春からの販売体制のリニューアルの影響で、一時注文がストップしてしまい7月にようやく2000件に達成しました。販売開始から7年間、安定してご注文いただいてきたメモリーズクレイですが、自分自身の創作活動のなかで大きなウエイトを占める大切な仕事となっていたことを、改めて気づくこととなりました。ネットショップで作品が売れ続けることの難しさ、お客様にご満足頂くことの大切さ、作り手だけではどうにもできない部分があるのも現実で、ショップとの連携や協力の大切さも痛感しました。7月以降少しずつペース回復の兆しが見えてはいるので、個展などの作品制作とのバランスを取りながら調整したいと思っています。「仕事は自らが選ぶのではなく、仕事のほうが自分を選んでくれる」というのが若い頃からの思いですが、選んでもらえることに感謝しつつ、ひとつひとつ丁寧に制作していきたいと思います。

  Trackback:0
2016
05.03

2月3月に納品したメモリーズクレイから

2月3月納品のメモリーズクレイ 2月3月納品のメモリーズクレイ
2月~3に納品したメモリーズクレイから。スポーツ選手、メモリーズクレイ初のセクシーポーズ(笑)、同じく初の「茶寿のお祝い」(108歳)など、本当にたくさんのリクエストをいただきました。年末年始の納期の集中から、春までずっと変わらぬペースで注文が入ってきていますが、「古希祝い」が多いことから団塊の世代の皆様が、古希をお迎えになる時期が来ているということと思っています。GW直前の先週は、一瞬も気を抜くことのできない制作スケジュールの一週間でした。メモリーズクレイ制作を始めて今年で7年目、間もなく2000セット制作達成になります。時にはハードなスケジュールにくじけそうになる日もありますが、お客様からのお礼のメールやショップスタッフのサポートに励まされ続けてくることが出来ました。5月から販売サイトがリニューアルされ、新しい体制でのスタートとなります。「メモリーズクレイ」への思いを再確認して、大切な仕事として続けていきたいと思います。



  Trackback:0
2016
04.01

1月に納品したメモリーズクレイから

1月に納品したメモリーズクレイから。自転車でお世話になった森田さんの人形をはじめ、たくさんのリクエストにお応えしました(=^▽^=)


  Trackback:0