2014
06.26

ナーセリーサファリ2

Category: メイキング

昨年末の個展で「時間が、かかってもかまわないので」と追加制作のご依頼をいただいていた作品が、ようやく完成、羊画廊に納品に行ってきました。もちろん手作りなのでオリジナルとなったく同じというわけではありませんが。ゾウの背中にカエルかぶりのリクとハナのカップルを追加しました。あの五頭の「ホタルブクロ」で寝ていたリクです。

  Trackback:0
2014
03.03

「兎のお雛様」

Category: メイキング

「兎のお雛様」3年お待ちいただいたお客様と、友人のお子さんの初めての雛祭りのお祝いに作りました。同じものを21年前、娘の初節句の時に作っています。今ではすこし色が褪せていますが、毎年飾るたびに当時のことを思い出します。その頃、最大のスランプに陥っていた僕は「兎のお雛様」で、誰かを思って作品を作るという大事なことに気づき、それがスランプから抜け出すきっかけとなりました。
  Trackback:0
2012
12.12

「猫八部衆 アシュラ」メイキング

Category: メイキング
12月7日からの羊画廊での個展も前半の5日間を終え、ホッと一息を付いたところです。今回の個展のメイン作品でもある「猫八部衆」アシュラをはじめ、サカラ、ゴブジョウの3体とも初日からの3日間で完売しました!予想外に反響があり、次回の個展では、これを作って欲しいなど具体的に仏像名を言っていくお客様も少なくありません。「猫仏像シリーズ」は今後も制作を続けていくつもりだったので、好評で本当に嬉しく思っています。「アシュラ」の制作の様子を撮影したものをスライドショーにして、YouTubeにアップしました。

  Trackback:0
2012
06.09

「とげとげティクチク」メイキング

Category: メイキング

昨年の個展で、発表した「とげとげティクチク」のメイキングシーンです。このキャラクターを思いついたとき、トゲの表現をどのようにするかが重要なポイントだと確信しました。トゲにはデッキブラシのようなもの(植物素材のもの)を使おうと考えましたが、なかなかイメージに近いものが見つからずに苦労しました。そして、とうとう見つけた輸入雑貨のブラシ、ティクチクのとげにピッタリとあって沢山買い込みました。
  Trackback:0
2012
05.18

「龍の子かぶりの六郎」メイキング

Category: メイキング

2008年からスタートしたCLAYDAYS 初めてテンプレートを変えてみました。lightboxの機能は前回のテンプレート同様に、タグに追加してカスタマイズしましたが、他はシンプルにそのまま使用させていただきました。
昨年の個展で発表した「龍の子かぶり」シリーズ「六郎」のメイキングをご覧ください。近々「龍の子かぶりの太郎」のメイキングを詳しく紹介する予定です。
  Trackback:0